2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返ってみる

ゲーム関連を中心に2013年を振り返ってみる。 1月は昨年末に近年稀にみるお腹急降下という事態に陥り、実家で年越しできなかったoy2。 2月に行った大阪旅行は楽しかったなぁ>■■■。念願の「ブラック・レイン」と「アベノ橋魔法商店街」のロケ地巡りはでき…

都心方面へ

天気がよかったので都心方面へ。 10月に撤去されてた歌舞伎町一番街の看板が戻ってきた、とのことで確認してきた。まだ工事中で点灯はしてないのかな?。 龍が如くシリーズのファンとしては「形が変わってしまうんじゃないか…」とか考えてヤキモキしてたん…

浅草、そして秋葉原

浅草で食べ歩きをしてきた。浅草というと東武線に乗って日光に行くときに通るくらいで、周辺を歩きまわったのは「タイガー&ドラゴン」のロケ地巡りをしたとき以来かも。 浅草寺にお参りをしたあと、メロンパンで有名な花月堂へ。 浅草 花月堂 浅草寺・浅草…

龍が如く維新!体験会 in 新宿ビックカメラ

新宿のビックカメラで開催された「龍が如く維新!」の体験会に行ってきた。 今年の東京ゲームショウではシアターのみの出展で、この体験会が初のプレイアブル。混雑が予想されたため早めに出発し、ビックカメラ新宿西口店に着いたのは開店前の9時半ごろ。 …

ジョイポリスデビュー

東京ジョイポリスまでmaimaiとグルーヴコースターのイベントを観に行ってきた。 セガ×タイトー アーケード用音楽ゲーム、夢のコラボ! 『maimai GreeN』×『グルーヴコースター (アーケード版)』 12月4日(水)ニコ生実施!&12月5日(木) コラボ楽曲同時配信! …

「とびだせ どうぶつの森」 ASIN:B0094E58C8

11月8日に発売1周年を迎えたとび森。 ついったーには画像をアップしてたものの、こっちで最後に日記を書いたのは去年の12月30日だった[;゚Д゚]。そんなわけで、昨年末から今年にかけての活動などを記しておこうと思う。 年越しは例年どおり実家ですご…

巣鴨、そして秋葉原

このあいだ営業時間内に間に合わなかった巣鴨にある南三陸さんさん商店街のすがも店。 南三陸さんさん商店街 すがも店 大正大学事業法人ティー・マップ(T-map) http://www.t-map.net/ms_shop/ 今日は余裕をもって出たので鯖の一夜干し、牛たんソーセージ、…

大合奏!バンドブラザーズP

待望のバンブラPがついに発売!。 大合奏!バンドブラザーズP http://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/ 私にとってバンブラはゲームというより打ち込み用アプリなので、いつでも起動できるようにダウンロード版を購入。3DSを買ってからSDカードは付属の2GBで…

mezzofurani

一昨日のM3で観たemyu:さんが出演されるライブがあるとのことで、furaniさんのサイトをチェックしたのが昨日のこと。 furani web http://furani.jp/ emyu:さんが出演されるというのはもちろん、音楽を試聴してみたら好みな感じだった、ゲームミュージックの…

2回目のM3

M3に行くのは去年の春以来で2回目。 M3 - 音系・メディアミックス同人即売会 http://www.m3net.jp/ 今回のお目当てはPiNEd。 ++++PiNEd Official++++ http://www.rainbowscore.com/PiNEd.html PiNEdは元カプコンの海田明里さんとセガの光吉猛修さんによって…

都区内パスでおでかけ

JRの都区内パスで都心方面へおでかけ。前にも書いたとおり、都区内パスの発売は来年の3月31日で終了してしまう。 JR東日本:おトクなきっぷ 都区内パス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=112 宮城に住んでるフォロワーのひとが「南三陸…

大合奏!バンドブラザーズP しもべツール

3DS用「大合奏!バンドブラザーズP」の発売日が11月14日(木)に決定。 大合奏!バンドブラザーズP http://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/ そして、今月2日より配信が開始された「しもべツール」は製品版の作曲機能を抜き出した体験版的なソフト。製品版…

「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

maimaiで追加楽曲として購入できたこともあり、イントロだけ作って1年ほど放置してたのを完成させた。歌詞の入る動画は2曲目。【ニコニコ動画】バンブラDX「神室雪月花」 トラック構成は以下のとおり。 トロンボーン(メロディ) ピックベース フォークギタ…

maimai GreeN

7月11日に稼動が始まったセガのリズムアクションゲーム「maimai GreeN」。いわゆる"音ゲー"は家庭用では3DSの「初音ミク and Future Stars Project mirai」やPSPの「初音ミク -Project DIVA- extend」などをプレイしてたものの、アーケードのものはあまり…

初つくば

「今 敏 献杯ウイーク in Gazio」が開催されるとのことで、開店当初から行ってみたいと思ってたGazioに行ってきた。 今 敏 献杯ウイーク in Gazio http://konstone.s-kon.net/modules/konslog/archives/589 GAZIO 80年代ニューウェイブの音楽とカフェ&バー …

龍が如く1&2HD for Wii U体験会 in 川崎TSUTAYA

昨年11月の龍が如く5に続き、龍が如く1&2HD for Wii Uの体験会が川崎のTSUTAYAで開催されたので行ってきた。 会場に着いたのは14時20分ごろ。昨年と同様に店内ではなく、すぐ外の通路。試遊台は2台(イスあり)で、1時間ほど待ってプレイすることがで…

ファンタシースターオンライン2

17日から始動したPSO2のEP2。メンテ延長&ログイン障害で入りづらくなるというのは想定の範囲内。20時くらいには問題なく入れた。 さっそくデュマ夫を作成。もちろんクラスはブレイバー。PSPo2iのデュマ夫を元に、角の感じはPSUのキャス夫っぽくした。 …

ファンタシースターオンライン2

ここ2ヶ月のトピックをつらつらと。 チームルームの森林拠点のウォータースライダーがけっこう気持ちよかった[´∀`]。 野良ヴァーダーさんに初遭遇。 野良ヴァーダーさんは砂漠フリーのエリア2にごく稀に出る狭いマップに出現することがあって、前に1度そ…

Diablo3

InfernoのACT4を進めてたら緑色の表示のアイテムがドロップ。ストーリーのアイテムが確か緑色だったような…なとど思いながら拾ってみると、セットアイテムのパンツだった。 セットアイテムはレジェンダリアイテムと同様に色の変更ができないため、ほかの装備…

都区内パスツアー2013

ふと思い立ち、前から一度やってみたかったJRの都区内パス適用範囲の端の駅をすべてまわるというツアーに行ってきた。 JR東日本:おトクなきっぷ 都区内パス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=112 出発は最寄の蒲田から8時20分ごろ。ま…

Diablo3

Infernoのアズモダンを撃破。予想はしてたけど、かなり楽に倒せた。8割ほど削ったとこで凡ミスで死んじゃったから1回リトライしたけど[;´д`]。攻撃力重視の装備だとダメージは25k弱。 スロット付きでそこそこのハンドクロスボゥがあったので二刀流を始め…

Diablo3

フレンドが再開したとの報を受けてアップデートしてみたところ、フィールドに降り立ったとこで強制終了されてしまう現象が…。 「The application encountered an unexpected error.」で検索してみたものの、解決策らしきものはヒットせず。 仕方ないので再イ…

ファンタシースターオンライン2

プレイをはじめてからジュークボックスとかネットカフェで入手したオリエンタル家具なんかを置くくらいしかしてなかったマイルーム。置きたくなるアイテムが増えてきたので部屋を増やしたり引っ越してみたりした。 森林エリアに引っ越し、ビジュアルクロニク…

ファンタシースターオンライン2

新しいコスチュームが出たので早速マイショップで検索して購入。 ナジンボディは待ち望んでた背面すっきりタイプ。こういうのって少ないんだよねぇ。 サブアカのニュマ子さんはヴァーダーセットが装備できるように。 ☆7ランチャーのラムダセントキルダは強…

ファンタシースターオンライン2

プレイはしてたものの、日記を書くのは実に去年の10月以来oy2。 新フィールドの龍祭壇が配信になったりしてるけど、ここ最近の大きな話題といえばやはり「ぬれバスタオル」ですかね。セガの本気…[*´д`]。濡れてないのももちろん購入。 チームルームの温泉…

洗足池公園へ

そろそろ桜が見ごろ、とのことだったのであり合わせでお弁当を作って洗足池公園まで行ってきた。 蒲田周辺の桜はほぼ満開。 蒲田から池上線で洗足池へ。近くへはよく来てたのでまわったことはあると思うんだけど、記憶にはなかった。 園内の桜もほぼ満開。 …

大阪旅行記その3

昨晩はすんなり寝付けたものの、眠りが深かったためか目覚めたのは4時ごろ。ちょっと早すぎるのでそのまま二度寝。 7時ごろに起き出し、昨日買っておいた菓子パンなどをほおばりつつ今日の予定をチェック。 廊下にビデオテープが並べられたラックがあった…

大阪旅行記その2

体は疲れてるはずなのに、気分が高揚してるためか眠れず。隣の部屋からのいびきとか物音がうるさかったというのもある。 幸いホテルのフリーWi-Fiに3DSをつなぐことができたので、ついーとしたりネットサーフしたりしてるうちに少しだけウトウト。 7時ごろ…

大阪旅行記その1

先週末の15日から17日まで大阪へ旅行に行ってきた。何度か通過することはあったけれど、降り立つのは初めて。 大阪への往復は、これも初めての飛行機。同行者のねおやまさんと京急の空港線車内で合流し、羽田空港へ。 展望デッキでしばし飛行機の発着を…

江の島探索隊西へ

あまり天気はよくなかったものの、鵠沼神社までアイスラッガーお守りを買いに江の島方面へ行ってきた。 今年の根付けの色は紫(紺?)だった。 この女の子の着てるゼッケンみたいのなんだろ…。 水音にしばし癒される。 片瀬海岸へ出て江の島へ。ずっと薄曇りで…