都区内パスでおでかけ

 JRの都区内パスで都心方面へおでかけ。前にも書いたとおり、都区内パスの発売は来年の3月31日で終了してしまう。


 宮城に住んでるフォロワーのひとが「南三陸さんさん商店街」のことをつぶやいてたので検索してみたところ、このサイトがヒット↓。

 ちょうど巣鴨へ行こうと思ってたとこだったので緊急出動。なぜ緊急だったかというと、このお店の営業時間は16時までで、このサイトを知ったのが14時半すぎだったから。経路検索をしてみたところ、ギリギリアウトっぽい…。

 結果から言うと、間に合いませんでしたoy2。京浜東北線秋葉原で非常停止ボタンが押されたために6分の遅れ、さらに山手線は5分の遅れがあり、巣鴨についたのは16時ジャスト…。

 電車の遅れがなかったとしても間に合わなかったっぽいし、場所だけでも確認しておこうと白山通りを北上。無事店舗を発見。裏手にはオクトパス君がいらっさった。

 巣鴨にはよく行くので、また機会を改めてこようかと。


 帰りは庚申塚商栄会と地蔵通り商店街を通ってみた。地蔵通り商店街はかなりの賑わいで、道路の片側にいろんな出店が出てた。手作り皮細工のお店で猪のキーホルダーをみつけたので購入。


 池袋に寄ったあと高田馬場へ。ミカドへ行くのは久しぶり。

 今日の目当てはゼビウスポールポジションII。というのも、今月4日からスタートした「ノーコン・キッド」というゲームを題材にしたドラマで対決に使われてたから。

 ゼビウスファミコン版はそれなりにプレイしてたけど、アーケード版はあんまりプレイしてなかったんだよね。なので、いつ以来か記憶にないくらい久しぶり。2回目のアンドアジェネシスはなんとか倒せてスコアは19万ほど。ソルは何本か出せた。

 ポールポジションIIはミカドにくるとたまにプレイしてた。それでも1年ぶりくらいかな。富士の本戦2周目最終コーナーで終了。スコアは2万は越えた。


 アフターバーナーIIでエキサイティンしてきた。筐体に増設された「エキサイティングボタン」を押すとこの曲が流れるのです↓。

 これもたぶん1年ぶりくらい。設定が甘めなのか14面まで行くことができた。


 ピンボールはメディーバルマッドネス、モンスターバッシュ、アタックフロムマーズと3台になってた。どれも状態良好。私の状態がアレすぎて1回もリプレイスコアに届かなかったけどoy2。


 最後に秋葉原へ。買い物もあったし、今月5日からスタートした「東京トイボックス」というこれまたゲームを題材にしたドラマのロケ地が秋葉原だったので。

 「あのシーンに出てきたあの場所はやっぱりあそこだったか!」などとニヨニヨしつつしばし徘徊[´ω`]。今後もどんな場所が出てくるのか楽しみ。