2回目のM3

 M3に行くのは去年の春以来で2回目。

 今回のお目当てはPiNEd。

 PiNEdは元カプコンの海田明里さんとセガ光吉猛修さんによって結成されたボーカルユニットで、7月に開催された「東京ゲー大2013」というイベントで結成お披露目(?)ライブを観てた。


 会場の東京流通センターに着いたのは開始10分前の10時50分。前回は昼すぎからの参加だったから知らなかったんだけど、入場待機列は第一展示場と第二展示場で分かれてるのね。PiNEdは第一のほうだったのでそちらへ。

 開始されてからの入場は思ったより早く、5分後の11時5分には入れた。さっそくPiNEdのブースへ向かうと海田さんと光吉さんが並んで座られてて、開始直後だったせいか並んでるひとは数人。ドキドキしつつ「COLORED」を購入。

 そういえば、PiNEdってなんて読むんだったっけ。ライブを観たときに聞いたはずなんだけどな…。ユニット名の由来はおふたりの好きな色のピンクとレッドからとのことだったので「ピネッド」なのかな…?。

 近くのDETUNEのブースで佐野電磁さんを確認したあと、チェックしてたサークルをまわるために第二展示場へ移動。


 イノセント・ローグはM3公式サイトのサークルリストのテキストにあった「幻想」と「オルゴール」というキーワードで引っかかった。

 HPで試聴して気に入ってた「The mirror of the heart」を購入。レベルファイブレイトン教授シリーズの音楽に近い印象を受けた。


 鶏肉製造所は「民族」と「鶏肉」というキーワードに。鶏肉は私が単に好んで食べてるってだけだけどw。

 新譜の「Ethniqa」を購入。

 2枚組みで全25曲という大ボリュームで、アコースティックな音色が心地よい。特設サイトではCDのクロスフェードが試聴できるのに加えてMIDIデータがダウンロードできるというのは面白い。


 チェックしたサークルをまわり終わったのは入場してから15分後の11時20分。前回のときも演奏などパフォーマンスができるフリースペースが楽しかったなぁとそちらへ移動。同行した兄の勧めでemyu:さんのブースへ。

 ニコニコ動画に「演奏してみた」をアップされてる方だそうで、そのバイオリンさばきは相等なものだった。楽しそうに演奏する姿に加えてトークも元気いっぱいで、観ててこちらも楽しい気分に[*´ω`]。

 ギターのリーモさんとのセッションが終わったあと、ファーストCDの「beside」を購入。盤面にサインをいただいてしまった。


 13時50分ごろ会場をあとに。規模があまり大きくないせいか学園祭っぽい雰囲気なのがいいなぁ。次回を楽しみにしたいと。


 帰ってきてからemyu:さんの「演奏してみた」をチェック。これ面白かったよ↓。