大合奏!バンドブラザーズP

 待望のバンブラPがついに発売!。

 私にとってバンブラはゲームというより打ち込み用アプリなので、いつでも起動できるようにダウンロード版を購入。3DSを買ってからSDカードは付属の2GBで、そろそろ埋まりつつあったこともあって16GBに交換済みだった。

 バンブラPのブロック数は4,420で、1GBが8,192ブロックなのでだいたいその半分強。ダウンロードは20分ほどで完了。


 さっそく始めてみると、例によってバーバラ様との儀式が…。

 写真とかサインの変更はあとでできるんだけど、すぐにやり直しができなくていちいちひと通りやらなきゃならないのがめんどい…。こないだの「いつの間に交換日記」のサービス終了と関連あるのかなぁ。写真のシャッターは自動だし、おかしな写真を撮られないようにしたのかも。

 20回くらいやり直してこんな感じに落ち着いた↓。

 写真を撮るときに唇を完全に閉じないで少しだけ隙間を空けておくとキャラクターの口の開き方が不自然になりにくい。


 楽曲ダウンロードショップで検索してみたら、バンブラDXで配信されてた私の作った曲が5曲移植されてた[゚∀゚]。

 歌ありの曲はメロディーが歌声になってるし、楽器は音色が変わったものもあるから印象が違って聴こえる。











 バンブラDXで配信されてた曲がバンブラPへ移植されたユーザーは登録フォームからバンブラPのサポートID、バンブラDXWi-FiコネクションIDと投稿者名を登録することでダウンロード数に応じたトマトがもらえるとのこと。Wi-FiコネクションIDは投稿に使った本体のものなので注意。

 登録してみたけど、サポートIDの「0」は「ゼロ」だよね…?。


 楽曲のダウンロードに使う「トマト」はもらってから最大5ヶ月で腐って使えなくなっちゃうんだよねぇ。パッケージ版、ダウンロード版ともソフトを買うと100個もらえるんだけど、1度に100個もらってもなぁと。

 12月1日までの期間限定で10個もらえるキャンペーンもあるから、まずはそっちからかなぁ。