都区内パスツアー2013

 ふと思い立ち、前から一度やってみたかったJRの都区内パス適用範囲の端の駅をすべてまわるというツアーに行ってきた。


 出発は最寄の蒲田から8時20分ごろ。まずは京浜東北線で東京駅へ…と思ったら山手線で線路から発煙とのことで遅れが出てた。さらに大井町で急病人とのことで、車内にギュウ詰めのまま数分待たされる。そして発車はしたものの、ノロノロ運転で大森に着いたのは8時40分すぎ。

 胸部および腹部の圧迫に生命の危険を感じたため大森で下車。近くの公園でしばし休憩。ツアーの続行に早くも暗雲が…

 10時ごろまで休んでようやく回復したので大森から京浜東北線で東京へ。京葉線に乗り換えて葛西臨海公園へ。

 朝ごはんを食べてなかったので園内のレストランで早めのお昼。チキン南蛮丼は850円で、意外とボリュームがあった。

 葛西臨海公園へきたのは10数年ぶり。今回は端から端までまわってみようと海岸線を反時計まわりにまわってみた。

 西側にはいい感じの並木道が。

 西なぎさに渡る橋の柱はなんだか怪獣っぽい。

 東側と西側で動画を撮ってみた。

 道端に咲いてたタンポポ


 京葉線で東京まで戻り、横須賀線快速で新小岩へ。各駅へ乗り換えて小岩へ。横須賀線快速と総武線快速のホームって一応の区別はあるけど、相互に乗り入れてるからどっちのホームへ行けばいいか迷うね。おかげで1本乗り過ごして20分ほどロス…。

 小岩駅の周辺は古い商店が多く残ってて、細い裏路地がクネクネと入り組んでて味わいがあったな。


 総武線各駅で錦糸町へ。さっき乗った横須賀線ブックオフの看板がみえたので。秋葉原にも下車してしばしウロつく。ほんとコスプレ女性の客引き増えたよね…。


 京浜東北線で上野へ出て常磐線快速で北千住へ。各駅へ乗り換えて金町へ。常磐線の各駅に乗るのは初めてかも。千代田線直通だから乗り換えにちと戸惑った。

 金町は前に柴又に行こうと考えて調べたんだった。今度行ってみよう。


 日暮里に出る前に綾瀬で下車。これもさっき金町に出るときにブックオフの看板がみえたから。

 日暮里からは京浜東北線で赤羽へ。埼京線で浮間舟渡へ。十年くらい前にブックオフにきたっけ、と下車してみたらまだあった。

 埼京線で新宿へ出て、総武線各駅で西荻窪へ。

 荻窪ブックオフに寄ったあと新宿へ。山手線で品川に出ようとしてたら50周年の車両に初遭遇[゚∀゚]。

 品川から横須賀線快速で西大井へ。ちょうど帰宅ラッシュの時間帯で、朝のよりはマシだったもののギュウ詰めに[;´д`]。

 西大井へは朝の段階で行っておけばよかったんだけど、横須賀線沿線の駅だということに葛西臨海公園から戻る京葉線車内の路線図をみて気づいたという状況だったので。

 品川まで戻って京浜東北線で蒲田へ。

 下調べもあまりしないで情報検索できる携帯端末を持たずに行ったにしては乗り間違えをせずによくまわれたなぁと。

 ここでひとつ残念なお知らせが。最初に貼った都区内パスのページには「発売期間 平成26年の3月31日まで」との表記が…。都内のブックオフをまわるときに重宝してたから無くなってしまうのは痛いなぁ。ちなみに、今日乗り降りした分を通常の料金にすると3,030円になる。