2012-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム買い納め

今年のゲーム買い納めはこれになりそう↓。 3D スペースハリアー |セガ 3D復刻プロジェクト http://archives.sega.jp/3d/harrier/ 設定に「ムービング筐体」という項目があって、オンにするとボタンを押したときの音とか筐体のモーター音とかが再生されたり…

「とびだせ どうぶつの森」 ASIN:B0094E58C8

家のローンを完済してひと段落。そろそろ公共事業に本腰を入れようかな。 いろいろデザインを作成してた。 ママチョップのTシャツより「パドル」と「パドル+L」、そして「HMR1209(B)+L」と「HMR1209(G)+L」。もちろん長Tのない「HMR1209(B)」と「HMR1209…

「龍が如く5 EMBLEM EDITION」 ASIN:B009KIN5O6

11時すぎ、予約してたセガストアから龍が如く5のEMBLEM EDITIONが届いた。 現役で使用中の昇り龍と並べてみたり。 発売日の今日は全国5大都市で記念の抽選会が行われてた。EMBLEM EDITIONを通販で購入したため参加は見合わせようと考えてたものの、ツイ…

使いはじめて3年半

ツイッターを使いはじめて3年半ほどになる。いままで使ってきて感じたことなどをつらつらと書いてみようと思う。 まずは使用環境。メインで使ってるのはPCで、クライアントは公式ウェブをずっと使ってた。バージョンが上がって動作が重くなったり自動でツイ…

龍が如く5体験会 in 川崎TSUTAYA

地元から近い川崎のTSUTAYAで開催された龍が如く5の体験会に行ってきた。 前日に体調を崩してたこともあって出遅れ、TSUTAYAに着いたのは15時ごろ。会場は店内ではなく、店のすぐ外の通路だった。試遊台は3台(イスあり)で、待機列はなかったので数分後に…

「とびだせ どうぶつの森」 ASIN:B0094E58C8

11月8日、待ちに待った「とびだせ どうぶつの森」が発売に。パッケージ版を予約済みだったので発売日に購入して遊びはじめてた。 今作の村の名前は「ひとした村」にした。ちなみにDS版「おいでよ どうぶつの森」では「かつひこおく村」、Wii版「街へいこ…

龍が如く5体験会 in 有楽町ビックカメラ

おとといの葛西に続き、有楽町のビックカメラで開催された龍が如く5の体験会に行ってきた。 会場は3階で、着いたのは14時半ごろ。試遊台は2台で、待機列はなかったのでほどなくしてプレイ開始。 今回は秋山で神室町をじっくりまわってみた。ビジュアル…

龍が如く5体験会 in 葛西GAMES マーヤ

先日の蒲田に続き、葛西のGAMES マーヤで開催された龍が如く5の体験会&名越総合監督のサイン会に行ってきた。 GAMES マーヤに着いたのは16時50分ごろ。すでに数名の待機列があったので最後尾へ。 試遊台は3台で、開始時の設定は5が2台、1&2HDが…

ファンタシースターオンライン2

8月から9月にかけてはDiablo3やら龍が如くシリーズやらをプレイしてたのでちょっと離れ気味だったんだけど、10月に入ってプレミアムパッケージを購入したのを機に本格復帰。 ここしばらくの動きを振り返ってみる。 待望のビキニが配信になったので、なけ…

龍が如く5体験会 in 蒲田トップボーイ

先週に続き、地元蒲田のトップボーイで開催された龍が如く5の体験会に行ってきた。 トップボーイに着いたのは13時半すぎ。まだ準備中で待機列もなかったのでしばし用足しに。開始10分ほど前に戻り、しばらく店内を物色してるとスタッフのひとに「いかが…

ふらりと江の島へ

出かける予定がキャンセルになり、天気がよかったのでふらりと江の島へ。 たまたま休みだったねおやまさんから参加したいとの連絡が入ったので1年ぶりに一緒に行くことに。 今回は鎌倉からまわることにした。出発が遅かったため鎌倉に着いたのは14時すぎ…

龍が如く5体験会 in 新宿ビックロ

今日は龍が如く5の体験会の初日。新宿のビックロでは総合監督の名越さんのサイン会もある。 これは早めに行かないと…と思ってたものの、前夜のスカイプでのダベりんぐが止まらなくて寝たのが当日の朝6時。9時半ごろドアチャイムで起こされて仕方なく2度…

「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000SXY8IE

2012年9月27日24時、PSUのサービスが終了した。 PHANTASY STAR UNIVERSE 運営公式サイト http://phantasystaruniverse.jp/home/ サービス開始当初はPCがショボかったためPS2版ではじめたんだよね。2年後にPCを自作してようやくPC版へ移行。PS2版はバー…

クロガネ最終回

昨日25日の夜、鉄(クロガネ)の観覧に行ってきた。 黒田崇矢金谷ヒデユキの鉄 WorldNet.TV http://worldnet.tv/category/talk/kurogane/ 昨年の11月、妹からのメールでこの番組の存在を知り、「どんな番組なんだろう」と試しに観てみた。 金谷さんは「地…

Diablo3

デハ子さんはInfernoのACT1をクリアして現在ACT2の終盤。ボスのベリアルはHPを1/4くらいまで削れたもののいまだ倒せず…。レベルはLV60(5)に。 最終形態はJagged SpikesもTrail of Cindersも無効なようで、主力として使ってるだけに火力不足が如実に…。 対ベ…

Diablo3

デハ子さんはHellをクリア。ACT3クリア時にLV59だったからLV60になるかなぁと思ったら寸止めで上がらず。 ACT4の最後のほうで良いハンドクロスボゥが出てくれたおかげもあってか、ディアブロは1回目の挑戦で倒すことができた。終始死にそうになってキビしか…

Diablo3

デハ子さんはNightmareをクリアしてLV49に。 HellはLV50からだったのでレベル上げしてHellに突入。 Nightmareは気を抜くとコロっと死ねるけど、思ったよりサクサク進めることができた。Normalのときはマップの端から端までまわってたというのもある。 ディア…

ファンタシースターオンライン2

素子(もとこ)集めも終わってヒュマ子さんは現在LV37。 マターボードは5枚目に入ったとこ。新しいマターボードを入手するためにはストーリーミッションをクリアしなければならないんだけど、関連のあるNPCはついてくるもののパートナーキャラは呼べないし、…

Diablo3

デハ子さんはNormalをクリアしてLV32に。クリア時はLV31だった。 装備が整ってたおかげかディアブロさんはあっさり倒せてしまった。ACT3は道中が長めでボスもキビしかっただけにちょっと拍子抜け。 操作に慣れてきたというのもあるかな。キーの割り当てはSpa…

ファンタシースターオンライン2

素子集めでナヴラッピーのハードをぐるぐるしてたら初のスペシャルウェポンが。 PSO2の鑑定システムは一発勝負になったんだね。属性と一部の特殊能力が付与できるようにもなってたし。結果は…。 マグは現在LV130。LV50を越えたせいか射撃支援だけ伸びが悪く…

Diablo3

モノで欲しい世代としてはダウンロード版よりパッケージ版が欲しいなぁと思ってたところ、しばらくぶりに値段をチェックしてみたら発売当初8,000円台だったのが5,000円まで落ちたので購入することに。 初代DiabloのためにPC-9821を買い、Diablo2のために自作…

ファンタシースターオンライン2

シップ1〜5の混雑緩和のため臨時メンテナンスが行われ、シップ6〜10のプレミアムブロックの一部がシップ1〜5の通常ブロックとプレミアムブロックに割り当てられた。 プロデューサー酒井より正式サービススタート後の状況について http://pso2.jp/play…

ファンタシースターオンライン2

PSO2がいよいよ開幕。20時すぎにシップ4にインしてみると通常ブロックはすべて満員で、ブロック間移動は10回くらい試してやっと…という状態。 昨日買っておいたACでさっそくプレミアムセットを購入。 プレミアムブロックはいくつか満員のところはあった…

ファンタシースターオンライン2 オープンβテスト

先日の臨時メンテナンスが効果を上げ、ようやく本格的なテストがはじまった…と思ったら7月4日から正式サービスが開始されるとの発表が。戦闘フィールドの遅延は解消されたけど、マイルームへの移動時は長時間待たされたりすることもまだあるんだよね…。 オ…

ファンタシースターオンライン2 オープンβテスト

21日からはじまったPSO2のオープンβテスト。開始当初から通信の遅延が続く中、ようやく酒井プロデューサーから現状報告と今後の対応についての発表があった。 プロデューサー酒井よりオープンβテスト参加者の皆様へ http://pso2.jp/players/news/?id=113 …

「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

これもしばらく止まってた「きゅんっ!ヴァンパイアガール」がようやく完成。ササキトモコさんの曲がまたひとつ増えた[*´∀`]。【ニコニコ動画】【音声のみ】バンブラDX「きゅんっ!ヴァンパイアガール」 トラック構成は以下のとおり。 フルート(メロディ) …

KB2686509の適用失敗

メインのPCは大丈夫だったんだけど、サブのPCがこの問題にひっかかってしまった。 [MS12-034] Windows XP および Windows Server 2003 の CVE-2012-0181 のセキュリティ更新プログラム (2012 年 5 月 8 日) について http://support.microsoft.com/kb/268650…

「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

トラック構成や倍速を使うかどうかで煮詰まってしまったため1番まで打ち込んだとこで止まってた「目蒲線の女」がようやく形になった。【ニコニコ動画】【音声のみ】バンブラDX「目蒲線の女」 トラック構成は以下のとおり。 ソプラノサックス(メロディ) ピッ…

茜-AKANE-

六本木までAKANEのライブを観に行ってきた。 --AKANE-- http://www.akane-sky.info/ 六本木EDGEでのライブは一昨年の4月以来。今回は対バンが集まらなかったそうで、結果的にワンマンライブに。そういやアマンドが復活してたな。 会場に着いたのは開演の1…

パワァアッ(獣王記のボイスで)

いまメインで使ってるPCは4年ほど前に組んだもので、PSO2のキャラクタークリエイト体験版の動作検証では1,200前後のスコアだった。 クローズドβテストではプレイに支障はないものの、基準動作環境を満たしてない部分があったのでメモリの増設とビデオカード…