maimai GreeN

 7月11日に稼動が始まったセガのリズムアクションゲーム「maimai GreeN」。いわゆる"音ゲー"は家庭用では3DSの「初音ミク and Future Stars Project mirai」やPSPの「初音ミク -Project DIVA- extend」などをプレイしてたものの、アーケードのものはあまりプレイしたことがなかった。

 なぜmaimaiをプレイしてみようかと思ったかというと、「龍が如く」や「ファンタシースターポータブル」など、好みの楽曲が追加されるとの発表があったから。好みの楽曲が大音量で聴けるのはもちろん、その曲をほかのひとに聴いてもらえる機会ができるというのは嬉しいことなので。

 maimaiの操作方法が気に入ったというのもある。アーケードの音ゲーというとキーボードなど楽器を模したものや大きなボタンが並んだものが主流で、操作方法に慣れるのに壁を感じてた。maimaiはボタンもついてるけれど、タッチパネルだけでプレイすることもできて、ほかのゲームよりも直接的。


 2ヶ月ほどプレイしてきて今日まででプレイ回数は111回。レーティングは7.49で累計獲得マイマイルは10万を越えたとこ。

 プレイした曲は30曲で、アドバンスドまではフルコンボが獲れてる。オールパーフェクトはイージーで5曲、ベーシックで1曲。マイマイルで購入した曲は以下の通り。

  • Burning Hearts 〜炎のANGEL〜
  • KONNANじゃないっ!
  • 神室雪月花
  • ココロスキャンのうた
  • Living Universe
  • Save This World νMIX
  • Ignite Infinity
  • Mysterious Destiny
  • Riders Of The Light

 「ココロスキャンのうた」を追加してくるとはなんという私得[゚∀゚]。公式ページでPVのフルバージョンがみられます↓。

 今月4日までだったアイコンチャレンジは「KONNANじゃないっ!」の遥は自力で獲得できたけれど、「神室雪月花」の桐生は獲得ならずoy2。この2曲だけはエキスパートでフルコンボが獲れた。

 いまのとこアドバンスドでフルコンボとSランクが獲れれば御の字。もう少し技量が上がってきたらほかの曲でもエキスパートに挑戦してみようかなぁと。