2023年を振り返ってみる

 昨年末に導入したPS VRと「オノゴロ物語」。

 年明けに体調を崩してしまったため中断。7月ごろに1度再開してみたものの、暑い時期で部屋の環境のためもあったりして再度中断…。

 12月になっても季節はずれの暑い日が続き、ようやく再開したのが1週間ほど前。

 そして、さきほどオールクリア。今年中にクリアできてよかった[´∀`]。

 VRのゲームははじめてだったので「こんな操作できるのか…?」と思っていたものがだんだんとできるようになってゆくのも面白かった。

 テーマ曲しか聴いていなかったサントラがやっと全部聴ける[´ω`]。

 乗り物酔いしやすいので酔いとの戦いもたいへんだった。満腹すぎても空腹すぎてもよくないのでプレイするタイミングも難しかったし。

 酔い対策として欠かせなかったのが炭酸水。はじめる前や休憩時に飲んで様子をみながらプレイしていた。酔いの症状はむかつきだけでなく手が冷えたりしびれたりすることも。そのときは休憩して電気ひざ掛けであたためたりストレッチをしたり。

 ヘッドセットの鼻にくる部分につけていた香水は逆効果になってしまったので制汗スプレーに変更。

 体はなるべく動かさないほうがよく、座椅子の背もたれにほぼ固定していた。

 そんなこんなで、VRは私には挑戦だった。改めて新たな扉を開いてよかったなぁと[´ω`]。

 年明けの発熱は抗原検査もPCR検査も陰性だったのでCOVID-19ではなかったっぽいんだけれども、しばらく咳が残ってしんどかったな…。


 秋葉原のおむすびのGABAの閉店を知ったのは2月だった。ひとりできたときはだいたいここで食べていたからなぁ…。


 3月に公開された「グリッドマンユニバース」は入場者特典のこともあって10回以上は観に行ったかな。


 ご縁のあるイオンシネマ茅ヶ崎へ観に行ったりも。


 4月には大原さやかさんと福山潤さんの朗読劇を観に鶴川へ。映画「ハローグッバイ」のロケ地も巡ってきた。


 5月には4年ぶりに江ノ島方面へ。来年もまた行きたいな[´ω`]。


 6月にはツイッターAPI有料化のため終了かと思われていたツイログがトゥギャッターへ引き継がれた。長年愛用していたのでありがたかったな。


 7月にはツイッターがエックスへ移行。

 私はもうツイッターではなくエックスという認識で、ツイートやリツイートではなくポストやリポストと呼んでいる。たまに間違えるけど[;´∀`]。


 7月の末から8月にかけて「20祭」を観に池袋のシネマ・ロサへ。リバイバル上映で「馬の骨」と「ディアーディアー」も観られたのは嬉しかった。

 8月にプレイした「パラノマサイト」はSwitch用の今年一番。

 「アーマードコア6」のプレイをはじめたのも8月だったか。1周目をクリアしたのは10月。3周する気力はなかった…。

 「ファンタシースターオンライン」のセクションIDのデカールを作ったりもしたっけ。


 9月にはスマホのオンラインゲーム2つを休止。時間に見合った楽しみが感じられなくなってしまったため。


 今年の10月でこのブログを開設して20年だった[;´ω`]。


 11月にはクラウドファンディングに参加していた映画「映画(窒息)」が公開に。

 来年の1月12日(金)からは京都の出町座で、1月19日(金)からは宇都宮のヒカリ座で上映がはじまる。

 拝郷メイコさんのライブで一緒に歌えたのは嬉しかった[*´∀`]。


 12月には渋谷松濤BASEで開催された金谷ヒデユキさんの単独ライブを観に。

 渋谷松濤BASEでの単独ライブは6年ぶりだった。

 ジョナサンのクリスプチキンが終了してしまったoy2。ケイジャンチキンも悪くはないんだけれども…。


 今年は10月あたりから仕事の注文が5割増しであんまり記憶がないなぁ…。COVID-19だけでなくインフルエンザも流行ってきているので、引き続き気をつけて生活せねば。

 それではこのへんで。みなさまよいお年を!。