やっぱりここがHOMEなんだよなぁ

 2021年の7月からPS4でプレイしていたPSO2NGS。ハードディスクの容量不足のため今年の9月からSwitch用のクラウドへ本格移行。

 旧PSO2のVITA用のサービスが終了したのが2020年の9月で、その6ヶ月前の3月にはSwitch用のクラウドでプレイできるようにはしていた。


 NGSはメンテが延長され、サービス開始は2021年6月9日の25:30からだったんだっけ。5時くらいにはログインできた。


 当時はネット回線が遅く、携帯モードで無線接続をしていたのでラグがあり、本格的にプレイできる環境ではなかったのよね。

 Switch用のクラウドをプレイするともらえる「ゼルダの伝説」のコラボアイテムはいただいておいた。


 昨年ネット回線が速くなり、すでに購入していたドックを使用してTVモードでプレイ。有線接続なのでラグはほぼないものの、たまに接続が不安定になってつなぎなおすことはある。

 コントローラは無線のプロコンで、キーボードはPS4で使っていたUSBのを流用している。


 Switch用のメリットとしては、データ更新の必要がないのですぐにプレイできるのが大きい(ソフト自体の更新はたまにある)。PS4用はデータのダウンロードは速くてもインストールに時間がかかるし、ハードディスクの容量が圧迫されてほかのゲームがプレイしづらくなったりもする。

 PS4用では負荷がかかるPSEバースト時にコマ落ちしたり音声にノイズが入ったりすることがあったし、そのあたりもSwitch用のほうが快適。

 ゲーム内通貨のアークスキャッシュの取り扱いがPS4用とそれ以外で分けられたのはちょっとやっかいで。

 スマホ用のPSO2esから買ってたのでSwitchでプレイするならいままでどおりなんだけれども、いつまで続けてもらえるのか…。

 現在休止中。連動倉庫のためにログインだけはしようかしら…。


 最近の活動としては、気になってたロナルディンのタスクをこなしはじめた。

 先行して3に入っていたリテムに続いてエアリオ、クヴァリス、スティアと3に。ハルファ広域もおいおい。

 レアボス10体とかなかなかにしんどい…。

 部位破壊のはソロじゃないとかえって時間がかかりそう。そもそもターゲットのエネミーが…oy2。

 ドレッドエネミーも出現条件のこともあるしソロのがよさげ。


 「フレームアームズ・ガール」のコラボコスをげっとん[*´ω`]。



 そうそう、「ファンタシースターオンライン」をプレイしていたひとにはおなじみのセクションIDを「アーマード・コア6」のデカールにしてみました。


 旧PSO2、PSO2NGSでは1stがヒュマ子で2ndがデュマ夫。復刻されたコスチュームやセクションIDのステッカー、フォトンチェアも合わせてる


 ログインしていない時期もあったりした。それでもやっぱりここがHOMEなんだよなぁと改めて。