龍が如く維新!体験会 in 新宿ビックカメラ

 新宿のビックカメラで開催された「龍が如く維新!」の体験会に行ってきた。

 今年の東京ゲームショウではシアターのみの出展で、この体験会が初のプレイアブル。混雑が予想されたため早めに出発し、ビックカメラ新宿西口店に着いたのは開店前の9時半ごろ。

 歩道橋からつながる2階の連絡口で待機してると店員から体験会への参加者に並ぶように指示があり、あれよという間に20名ほどの待機列ができた。

 開店時間の10時となり、店員に誘導されて5階のゲーム売り場へ。試遊台は5台(イスなし)で、先頭のひとからさっそく体験プレイがスタート。30分ほどで順番がまわってきた。

 今後も体験会の予定があるとのことなので詳細は書かないけど、サブシナリオとかプレイスポットが複数あって、ほかのひとがプレイしてるのをみてるのも楽しかった。

 体験プレイを終えると「幕末!神室町 RADIO STATION」でウワサに聴いてたタオルと、希望者に名越総合監督と横山プロデューサーのサイン会の整理券が手渡された。もちろん整理券を希望。小腹がすいたのでここで一旦離脱。


 11時半ごろゲーム売り場へ戻って店員にサイン会の待機列について聞いてみると、体験プレイの列に案内された。段取りがうまく伝わってなかったのか、このあとセガのスタッフからサイン会の待機列の指示が。

 サイン会は5分ほど遅れて開始。5日に発売になった龍が如く5のベスト版についてた維新!のプロモーション映像BDのパッケージ裏にサインをいただいた。

 2周目の体験プレイを…と並ぼうとしたところ、待機列にはかなりの人数が。サイン会のために一時的に試遊台をいくつか止めざるをえなかったのが大きかったのかも。サイン会は13時半ごろ終了し、そのあと試遊台は6台まで増えたのを確認したものの、人数にあまり変化がなかったので14時すぎに会場をあとに。

 龍が如く5の体験会では最大で試遊台は3台だった。今日は最終的には倍の6台になったにも関わらず、3時間待ったという話も聞こえてきた。来週の大阪での体験会もサイン会があるからちょっと心配…。