2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「プラネテス」

宇宙空間にひとりでとり残されるというのはどれほどの孤独感なのだろうか。いままでの作品ではほとんど意識させられなかった宇宙線の存在感。シナリオ上のこととはいえ、あまりにも急激な気持ちの変化にやや違和感。 原作の漫画はいずれ読もうと思っている。…

今日買ったもの

週刊ファミ通 2月23日号

大魔人は何処へ

日本球界復帰の大魔人佐々木。古巣ベイスターズとファイターズが獲得の意向。ベイスターズファンとしては帰ってきて欲しいけれども、新生ファイターズの目玉となるのも球界にとっては良いことかもしれない。新庄もいるし。そういや、みずしな孝之の「ササキ…

「カイジュウの島」 ASIN:B0000DZ0V8

アイテム獲得率30%。初級コースではアイテムが出なくなってきた。ムチャクチャ値段が高いアイテムもあるし、GBA使って遊ぶカードバトルでしか出ないアイテムもあるらしいから、コンプリートまでの道のりは長そう。 今日はヒロポンの"にやけた動物"バージョ…

ふひっ

「カイジュウの島」 ASIN:B0000DZ0V8

ブラックイービルを倒してエンディングをみた。最後は意外とあっけなかったな。アイテムの獲得率は23%。カイジュウを作り出すごとにチャンススターがもらえて、ミニゲームの挑戦回数の最大値がアップ。村に帰ってくると最大値に戻るので、カイジュウをたく…

キムチ

気に入って食しているキムチの味が最近落ちてきた。塩気もウマ味もなくて酸味のみの酢漬け状態。そろそろ買うのやめようかと思ってたのに、たまたま買ったのがまたウマかったりするんだよね。戦略にハマってる?。

「カイジュウの島」 ASIN:B0000DZ0V8

上級コースの1つめまでをクリアしたとこ。ミニゲームの数はそれほど多くなく、ボタンを連打したり、タイミング良く操作したりするものが主体。お手軽だけど、飽きは早いかも。 面白いのが「カイジュウエディタ」。"テディ"という新技術が使われていて、前か…

当たりでした

「ダライアスR」 ASIN:B00006WLI9

「ダライアス」はアーケード版はそれほどプレイしていないので細かな点の移植度についてはよくわからいんだけども、画像とか音声とかは悪くない。ただ、画面が狭くて逃げ場がなかったり、上下に任意スクロールするために見通しが悪かったりと、構造上の問題…

依然として

鼻の奥がツーンとして頭が重い。

今日買ったもの

「R4‐リッジレーサータイプ4‐オフィシャルガイドブック」 ISBN:4757203071 ファミ通系だけあって、ナムコの「ナムコ公式ガイドブック R4」よりコースの攻略が細かい。各種隠しコマンドやパックマンカーのデータも。 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5…

金色のヤツ

こないだプレステ2買ったばっかだってのに、百式仕様のが新品で29,800円で売ってるのみて欲しくなったり。セット内容からすると悪くない値段だよね。

今日買ったもの

「ファミリーテニスアドバンス」 ASIN:B000065D1R 「カイジュウの島」 ASIN:B0000DZ0V8 公式ページをみて欲しくなったんだけど、地元では売り切れで。制作はエインシャント。 「ダライアスR」 ASIN:B00006WLI9

アキバ初め

Mac関連のブツの受け渡しのためBさんとアキバで落ち合う。主に裏通りをウロついたあと、喫茶店でダベりんぐ。年式が同じせいもあって興味の対象、特にゲームについては近いものがある。コナミは数年前までは好きだったんだけどなぁ。気に入ってた「ゴエモン…

今日買ったもの

北河トウタ「北河TOUTAL」 ISBN:4812810167 待ってました!。B5判と大きめサイズが嬉しい。 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(2)」 ISBN:4047135038 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(3)」 ISBN:4047135186 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIG…

安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1)」 ISBN:4047134538

内容的にはTV版の1話と2話の中盤くらいまでかな。例えば、アムロがガンダムについて知るのが父親の書斎で資料を盗みみてだったり、TV版を踏襲しながらもより自然な流れに。ミライが出てくるところはやや唐突な感じもするけど、救護班の手伝いをしてたのか…

「The Simpsons : Hit & Run」 ASIN:B0000YTRXC

マージがプレイヤーキャラのレベル4をクリア。ギャグが1つみつからず、達成率は99.2%。フィールドはレベル1とほぼ同じで、時間帯が夜。バーンズ社長の家に入れるようになってたり。アイテムの位置もだいたい同じだった。コースレイアウトと制限時間のバ…

口直し

今日はすき家の牛丼。食べ慣れてるせいもあるのかな、うす味で好み。

今日買ったもの

筒井康隆「わたしのグランパ」 ISBN:4167181118 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1)」 ISBN:4047134538 「漫画魂(スピリット)」(ISBN:4893679112)のインタビュー読んだら読みたくなった。表紙のフラウ・ボゥのムッチリした足は良いなぁ。 TV Bros. 1…

気まぐれ

数年ぶりに松屋の牛丼を食した。しょう油の味が強くてしょっぱかった。タマネギなんてしょっぱいうえに生煮えで固いし。ご飯は独特の香りがしてイマイチだし。競合店より10円高いし。

「ファントム・ブレイブ×ラジオ」

ゲームのほうはまったく興味ないのだが、水橋かおり&下野紘が司会進行なので聴いてみた。後半、ゲームに夢中になってほとんどしゃべらない水橋かおり、初の生放送でいつも以上にアワアワしてる下野紘、ゲストのはずなのに番組を進行をする山田美穂と伊月ゆ…

「The Simpsons : Hit & Run」 ASIN:B0000YTRXC

リサがプレイヤーキャラのレベル3をクリア。ギャグが1つみつからず、達成率は98.9%。行くべき場所は限られてたので、思ったより簡単だった。体当たりをするミッションは小回りも利いて耐久力のあるエイブ爺ちゃんのジープを使用。船着場のある海岸線から…

「ラジオDC」

毎週火曜更新なのにいまごろ聴いてたり。いちいちPCで聴かなきゃなんないからなぁ。WMA対応の携帯音楽端末買うか。 榊原良子の歌って初めて聴いた。低音の魅力。榊原さんというと自立したオトナの女性役が多いよね。アニメは「キャッツアイ」の浅谷役とか「…

んがくっく

食前の漢方薬がカプセル2個と錠剤6錠。固形の薬は飲み慣れないし、数が多いからひと苦労。良く考えると、固形物を噛まずに飲み込むってのは不自然な行為だよな。魚の小骨がノドに刺さったときにご飯を丸飲みするくらいしかほかに思いつかん。

今日買ったもの

平沢進「千年女優[オリジナルサウンドトラック]」 ASIN:B00006GJA5 思ったより早く届いた。まあ、通販で買えば簡単なんだけどね。詳しい情報は発売元のケイオスユニオンのページを参照のこと。 スネオヘアー「a watercolor」 ASIN:B00009WXEQ

「Voice crew」

nack5はマトモに受信できないのでインターネット版を聴いてる。パーソナリティは水橋かおりと下野紘。水橋さんのページの絵日記「みずはし、ひとりごちる。」は琴線に触れるものがあるので好んで読んでます。

植地毅/灸怜太/ソニー茨城「超クソゲー INTER-NATIONAL バトルゲーム大全」 ISBN:4872336283

巻末にメッセサンオーカオス館の土屋さんと知るヒトぞ知るジョーカーXの木村さんを加えた座談会が。濃すぎ。「モータルコンバット」が"踏み絵"ですか。「1」と「2」はメガドライブ版でそこそこプレイしたけど、それほど思い入れはないな。「ソードオブソダ…

「ギグギャクゲリラ」

残りの1990年12月放送分を見た。伊集院光のライブの映像で前に書いたジッタリンジンのネタが。正しくは「あなたがわたしにくれたもの〜 詞だけが違った同じ歌〜」だった。「オルタネイティブブルー」はいろんな小ネタをブっこみつつ、やっぱりよくわかんな…

今日買ったもの

火浦功「大冒険はおべんと持って」 ISBN:4150302340 「工作マニアル 基礎編」 ISBN:4880490210 伊藤勝太郎「魚の目きき」 ISBN:4195029961 内田春菊「南くんの恋人」 ISBN:4792602408 桜玉吉「おやじの惑星 増補改訂新装版」 ISBN:4893673297 増補改訂新装版…