mezzofurani

 一昨日のM3で観たemyu:さんが出演されるライブがあるとのことで、furaniさんのサイトをチェックしたのが昨日のこと。

 emyu:さんが出演されるというのはもちろん、音楽を試聴してみたら好みな感じだった、ゲームミュージックの演奏もある、furaniさんが眼鏡さん、スペシャルゲストに高木ブーさん、などなどフラグが立ちまくりだったので行くことに。



 …そんな行く気まんまんだったにも関わらず、寝過ごしという大チョンボをやらかしてしまうoy2。



 会場である高田馬場の四谷天窓.comfortに着いたのは開演20分後の19時50分すぎ。会場内はすでにほぼ満員で、立ち見のひともちらほらと。舞台上ではfuraniさんとemyu:さんがMCをしてるとこだった。emyu:さんってイジられキャラだったのね[*´д`]。

 久石譲さんの「オリエンタルウィンド」はサントリー伊右衛門のCM曲だったのか。聞いたことあるとは思ったけどわからんかった…。

 第一部の「emyu:&furani」はアイリッシュダンスの「アメリカンウェイク」という曲で終了。emyu:さんのバイオリンがすごいことになってた[;゚∀゚]。


 第二部の「ふらにとゆかいな仲間たち」はゲーム関連の演奏で、くにおくんシリーズのゲーム映像と一緒に楽器を鳴らしたり、ロードランナーの映像に合わせて音楽や効果音を楽器で鳴らしたり、ファミコンのソフトで使われてたクラシック曲のメドレーを演奏したりしてた。息を吹き込んで鳴らすメロディオンを長時間弾くのはたいへんそう[;゚∀゚]。

 そして、ここでニコ生の放送スタッフへのお誕生日サプライズとして地方のCM曲より「太郎鯉」とセガサターン用「バーニングレンジャー」より「Burning Hearts 〜炎のANGEL〜」が演奏された。ピアノ、ギター、ウッドベース、バイオリンという構成でバニレンが聴けるとは思ってなかったので私も驚くやら嬉しいやら[゚∀゚]。思わず一緒に口ずさんでしまった。英語詞の難しいとこは「にゃー」だったけどねw。

 原曲聴いてみたらかっちょええ…↓。


 第三部はスペシャルゲストの高木ブーさんが登場。御年八十歳。はじめの2曲は歌のみ、あとの3曲は歌いながら演奏をされてた。音域も広くて張りのあるいい声だったなぁ。「花」はちょっと泣きそうになった[;∀;]。


 第四部は「furaniバンド」が今日発売の「mezzofurani」より5曲を演奏。furaniさんの歌い方はビブラート弱めで素朴な感じで好ましい。最後の曲の「荒川線」を会場のひとたちと一緒に歌ったあと、高木ブーさんが再び登場。サイン入りブロマイドをじゃんけん大会でプレゼントしてライブは終了。

 帰りに今日発売の「mezzofurani」を購入。ジャケットにサインをいただいてしまった。

 クロスフェードはこちら↓。


 真面目なものからおちゃらけたもの、そして高木ブーさん。盛りだくさんでおなかいっぱいで、この場にいられてよかったと思ったライブだった。