2013年を振り返ってみる

 ゲーム関連を中心に2013年を振り返ってみる。


 1月は昨年末に近年稀にみるお腹急降下という事態に陥り、実家で年越しできなかったoy2。


 2月に行った大阪旅行は楽しかったなぁ>。念願の「ブラック・レイン」と「アベノ橋魔法商店街」のロケ地巡りはできたし、地元の商店街は味わい深かったし。いつかまた行きたい[´ω`]。


 3月はセガ関連の大きなイベントが2つ。

 せがた三四郎のイベントでは藤岡弘、さんのトークショウや[H.]のライブがあり、最後に「セガサターンシロ!」を大合唱したのは感動的だった[;∀;]。

 ファンタシースターシリーズのオーケストラコンサート「シンパシー2013」は聴き慣れた曲たちが目の前で生演奏されてサブイボでまくりだった。またこういう機会があるといいなぁ…。


 4月はニコニコ超会議へ。会場をブラついてるだけで楽しいイベントというのもそう多くないよね。去年の教訓が生きたのか入場はスムーズだったし。また来年も行く!。


 5月はJRの都区内パスで適用範囲の端の駅をすべてまわるという「都区内パスツアー2013」を敢行。来年3月31日で都区内パスの販売が終了してしまうので、こういったことももうできなくなるんだね…。

 Diablo3ではInfernoのディアブロをソロで撃破。「オークションを使わないでどこまでできるか?」という挑戦でもあったので喜びもひとしお[T^T]。

 神田祭では周辺の道をお神輿と観客が埋め尽くすという情景に圧倒された。境内や参道に設営されてた屋台の数にも。秋葉原には長年行ってるんだけど、神田明神に行ったのはごく最近のことだったり[;゚∀゚]。再来年が楽しみ。


 6月は横浜スタジアムベイスターズのデーゲームをみたあと中華街をブラついたりした。中華街は数年ぶりで、持ち前の方向オンチスキルを発動して大いに迷った[;´д`]。ベイスターズは新戦力が加わって面白そうなので来季も観戦に行きたい。


 7月は実家のPS3(龍が如く5の代紋仕様)にトルネを設置。実家にはSDカードで録画できるテレビしかなくて、実用的じゃなかったから使ってなかったんだよね。実家のPS3はほぼ置き物状態だったし、のちにVitaを買うということも視野に入れての設置。

 大ハマりしてたアキバレンジャー痛のイベントへ。個人的にはMojoさんの生歌が聴けたのが一番嬉しかった。シーズン痛のBDとそのイベントのDVDも購入したし。シーズン3ありますように[-人-]。

 maimaiにハマり出したのもこのころ。アーケードの音ゲーは敷居が高い感じがしてたんだけど、maimaiはタッチパネルだけでも操作できて入りやすかった。好みの楽曲が遊べるというのも大きい>

 3DSの3D復刻プロジェクトでギャラクシーフォースIIが発売されたのは嬉しかったなぁ。メガドライブ版かと思ってたらアーケード版だったし。体感ゲームシリーズの中で一番の思い入れがある。


 8月はVitaを購入。すでに購入済みだったPSO2をプレイしたりトルネで録ったビデオをみたりなど。画面のキレイさや視野角の広さに驚く。いままであまりみてこなかったニコ生をみるように。

 今敏さん関連のイベントがあるというので念願のGAZIOへ>。とても居心地のいい空間だった。エキスポセンターにはつくば博開催当時の展示物などをまとめたコーナーもあったりしてなかなか楽しめた。また今度じっくりみに行きたい。

 ナツゲーミュージアムへ行くようになったのはこのころ。「ゲーセン」に親しみのある世代としては"どストライク"なお店。このあと書く「ノーコンキッド」の影響もあって最近よく行く。

 「パシフィックリム」は劇場で3回みた。うち1回はIMAXの3D。3DS立体視に慣れてたせいかあまり違和感はなかった。吹き替えのキャストは豪華でいい感じだったねぇ。映像ソフトは3D視聴環境がないのでBD+DVDを購入。

 「龍が如く」シリーズのキャラクター総選挙の結果発表が新宿のアルタビジョンであり、順位が発表されるごとに黄色い歓声が上がったりしてた。そして、最新作の「龍が如く維新!」の製作が発表された。同じ系統の「龍が如く見参!」が好きで、こういう方向の作品を待ち望んでた。


 9月はPSO2大きな事件が…。私自身は直接的な被害は受けていないものの、まわりに被害を受けて離れてしまったひとがいる。今年中に対応は完了する見通しとのことなので動向を見守りたい。

 今年も東京ゲームショウに一般の2日とも参戦。セガのブースに張り付いて「龍が如く維新!」のシアターを計3回みたりなど。


 10月はドラマ「ノーコンキッド」の放送がはじまった。いままでの映像作品と比べるとゲーム関連の考証はかなり細かいとこまで気が配られてたと。イベントなどで製作関係者の話を聞く機会があって、曰く「あまりにも時間がなかった」とのこと。続編などを希望するひとは関連の本や映像ソフトを購入しよう!。


 11月は待ちに待ったバンドブラザーズPが発売>バンドブラザーズDXの後継ソフトで、私が作って配信済みだったDXの曲がPに移植されたりした。歌声機能が追加されたりして打ち込みソフトとしては満足度が高かったものの、曲のダウンロードなどに使う「トマト」のシステムが不満。トマトは受け取ってから最大5ヶ月で腐って使えなくなってしまう。


 12月はmaimaiとグルーヴコースターのイベントではじめて東京ジョイポリスへ>シェンムー芭月涼がプレイヤーキャラとして参戦してる「Sonic & Sega All Stars Racing Arcade」が設置されてるので興味のあるひとは行ってみるとよいかと。


 そんなこんなで駆け足で振り返ってみました。それではみなさんよいお年を!。