大阪旅行記その2

体は疲れてるはずなのに、気分が高揚してるためか眠れず。隣の部屋からのいびきとか物音がうるさかったというのもある。

幸いホテルのフリーWi-Fi3DSをつなぐことができたので、ついーとしたりネットサーフしたりしてるうちに少しだけウトウト。

7時ごろまで布団の中でぬくぬくしたあと起き出し、昨日買っておいたおにぎりなどをほおばりつつ今日の予定をチェック。

9時にホテルのロビーで合流して大阪環状線新今宮から天王寺へ。

今回の大阪旅行の目的のふたつめはアニメ「アベノ橋魔法☆商店街」の舞台となった阿倍野周辺の散策。

まずは安倍晴明神社へ行こうと阪堺電軌上町線の乗り場へ向かうも、近鉄百貨店の辺りは工事中で見通しが悪く、案内板も見当たらないためしばしさ迷う。

近鉄百貨店から地下へ降りたとこで間に合わせっぽい簡素な案内板を発見し、ようやく駅に辿り着く。天王寺駅前から東天下茶屋へ。

阪堺電軌は都電荒川線に近い印象で、ワンマン運転のバスっぽい電車。停車駅のアナウンスで付近のお店の宣伝をすることは東京でもあるけど、こっちのほうがより事細かだった。

駅を出ると案内の看板があり、ほどなくして安倍晴明神社へ到着。

敷地はそれほど広くなく、小ぢんまりとしてて親しみやすい感じ。

お土産に五芒星の飴を購入。ひとつだけ蕪のが入ってた。

続いて、近くの阿倍王子神社へ。こちらは敷地も広く、本殿や社務所も大きくていわゆる神社っぽい感じ。

阿倍王子神社のすぐ前には王子本通商店街が。アニメの第一話でこの入り口のとこが元になったシーンがある。

王子本通商店街からあべの王子商店街を端から端まで往復。思ったより細くて長い商店街で、コンビニやチェーン店などはなく、昔ながらのお店ばかり。脇道でみつけた揚げ物屋でコロッケを食べたりするひとも。

あべの王子商店街の中ほどに面白いお店があった。お店の真ん中にはテーブルと椅子があって、左側はたこ焼きとか鯛焼きが売ってて、右側は射的とかレトロなエレメカ系のゲームが置いてあるという、なんというか「ひとりお祭り屋」とでも呼びたくなるようなお店。

とりあえずたこ焼きを注文。結局、この大阪旅行でのたこ焼きはこれが最初で最後になってしまった。

同行者2名が射的に挑戦。1発100円とちょっと高めだけど、外れても残念賞があるとのこと。2名とも1発目は大物を狙って玉砕したものの、2発目でそれぞれ景品をげっとしてた。

私はSTRIKERに挑戦。

何度かおかしなボールの止まり方を経たあと…。

ビンゴ達成で景品げっと!。

中身その1。液晶っぽい表示板があるし、横に時間合わせ用らしきボタンが2つあるから時計なのかも。

中身その2。香水瓶を模した「におい玉コロン」。シールはすっかり粘着力がなくなってたけどコロンの匂いはまだした。

中身その3。「うちのおくすりマスコット」のキンカン。このシリーズはいくつか持ってたっけ。

中身その4。ペンキャップらしい。

中身その5。謎の人面魚。上唇塗り忘れてるし…。裏に指に通すような輪があったから指輪みたい。

阪堺電軌で天王寺駅前まで戻り、あべのキューズモールへ。セガのゲーセンに寄ったあと、現地のひとに勧められたキャベツ焼きを食べた。

なかなかのボリュームでんまかった。

あべのハルカスは来年オープン。日本一高いビルになるらしい。

天王寺駅前駅周辺の風景。

歩道橋から望む通天閣

大阪環状線天王寺から大阪へ。ロンドンティールームでお茶をする予定だったんだけど、堂島本店も阪急百貨店メンズ館店も満席で入れず。ちょうどティータイムだったからなぁ…。

ナムコのゲーセンで時間調整したあと大阪環状線新今宮へ戻り、予約してたなにわ八圓へ。

テーブルは2つに別れ、こっちのテーブルは串カツとご飯モノで攻めた。あっちは焼肉も食べてたみたい。

キンパのサービスっぷりに思わず撮影w。

前にインドネシア料理店で食べた揚げバナナがおいしかったからバナナを注文してみた。かかってるのはチョコ。予想通りんまかった[´〜`]。

スマートボール屋とかゲーセンとかに寄ったあと、ウワサのスーパー玉出でお買い物。店構えも名前もパチンコ屋っぽいけどスーパー。

大阪最後の夜なので、ライトアップされてる通天閣を撮影。東京タワーと違ってまわりにお店がたくさんあるから身近な感じがする。

ジャンジャン横丁のゲーセンに後ろ髪を引かれつつ、ホテルに戻って解散。