使いはじめて3年半

 ツイッターを使いはじめて3年半ほどになる。いままで使ってきて感じたことなどをつらつらと書いてみようと思う。


 まずは使用環境。メインで使ってるのはPCで、クライアントは公式ウェブをずっと使ってた。バージョンが上がって動作が重くなったり自動でツイートを読み込むようになったりしたため、現在はついっぷるをメインに公式ウェブ、同モバイル版、モバツイなどを使い分けてる。

 サブで使ってるのは3DS。ブラウザはゲームを中断してるときにも使えるし、表示できるサイトも多いので重宝してる。クライアントは公式ウェブのモバイル版とモバツイを使い分けてる。3DSを買う前はPSPを使ってたんだけど、メモリが少ないせいかうまく表示できないサイトが多いため現在は非常用。

 いまだにPHSで端末も古いので携帯などモバイルでは使ってない。例外として3DSに登録してある出先からだけは使ってる。

 アプリケーションタイプのクライアントはTweenを試してみたものの、使いこなすまでには至らなかった。ほぼいつも開いてるブラウザならいちいち起動しなくていいし。


 Twilogによると1日の平均ツイート数は5.7件、最高ツイート数は25件。

 リツイートは公式リツイートがほとんどで、たまにする非公式リツイートは引用ツイートとしてQT(クォートツイート)を使ってる。

 リンクを貼る場合はなるべく短縮URLを使わないようにしてる。そのぶん本文の文字数が少なくなってしまうけど、素のURLならどんなサイトか判断できることもあるし。

 ハッシュタグはほとんど使ってない。メジャーな話題だと流れが速くてついてけないし、ネタバレを拾ってしまうこともありそうだから。ツイート検索も同様の理由でほとんど使ってない。

 画像投稿サイトは長年TwitPicを使ってたんだけど、重すぎてまともに投稿できなくなったのを機に使用を停止。いろいろ試してみてついっぷるフォトに落ち着いた。


 現在フォローしてるのは32人。TL上のツイートはすべて読んでる(リンク先までは読まないことも)のでツイートが多めのひとは苦手。興味のない話題が多くなってきた場合はアンフォローすることも。アンフォローされるのは気持ちのよいものではないだろうけれど、必ずしもそのひとが嫌いになったわけではないので。

 フォロワーは現在52人。スパム系はもちろん、宣伝しかしてないアカウントは基本ブロック。

 「フォロー返し」という風習(?)があるみたいなんだけど、私はフォローされた相手をすぐにフォローするということはまずない。ツイートをしばらく読んでみて興味のある話題が多いか、読み切れるツイート数か、などを吟味した上でフォローするので。

 それと、フォローはせずともツイートを読みに行くことはある。鍵付きじゃない限り読みに行くことはできるので。一例を挙げると、鹿野司さんのアカウントはフォローせずに読みに行ってる。


 というような感じで、今後もゆるゆると続けてゆきたいと。