ファンタシースターオンライン2

 8月から9月にかけてはDiablo3やら龍が如くシリーズやらをプレイしてたのでちょっと離れ気味だったんだけど、10月に入ってプレミアムパッケージを購入したのを機に本格復帰。

 ここしばらくの動きを振り返ってみる。


 待望のビキニが配信になったので、なけなしのメセタをはたいて購入。ヒュマ子さんは服は寒色系、下着などは暖色系という脳内設定だったり。

 新クラスが解禁になったのでガンナーを育てることにした。使用できる武器はライフルとツインマシンガン。

 ツインマシンガンは移動しながら撃つことはできず、射程が短めなので打撃武器に近い印象。PAに蹴りが入ってるのもあるし。

 期間限定だったミケーラさんのオーダーは報告が間に合わず…。公式サイトで破棄するようにとの発表があったけど、PSUフォトンイレイザーよろしくこのまま残すことにした[゚∀゚]。

 チャット用キャラとしてキャス子を作成。目をつけてたアームとレッグを買ったら30万メセタくらい飛んだ[;´д`]。

 所属してるチームがチームルームを獲得。しかし、ほかの特典の消費ポイントのあまりの高さに目標を失い、チームオーダーはここ最近スルー…。

 お友達紹介システムのアイテムに釣られてサブアカを発動。以前開催されたキャラクターコンテストのために作ったこのニュマ子は私の中の「かっこよいおばちゃん像」を具現化したもの。

 現在レンジャーLV25。マグはようやくLV150になった。

 ヒュマ子さんとほとんど同じように育ててるけど、すこぶる楽しい。マウス+キーボードでプレイしてるせいもあるかな。マウスでの照準移動は慣れると快適だし。

 サブアカを導入したのはシップ移動をしてみたいからというのもある。先日のPSU最後の日に一緒に遊んでた仲間がシップ2でプレイしてることを知り、また一緒に遊びたいなぁと。

 メインアカで移動しちゃうとフレンドやチームとの連絡が取れなくなっちゃうし、αテストの応募のためにもうひとつSEGA IDは作ってあったのでさっくりと。

 お友達紹介システムではレベルの10の位が増えたときに青バッヂがもらえるんだけど、紹介してもらったプレイヤーと同じシップにいないときに条件を満たしても青バッヂはもらえないとのこと。青バッヂはLV10で1個、LV20で2個、LV30で3個、LV40で4個もらえる(おそらくLV50で5個)。

 そんなわけで、ニュマ子さんはレンジャーLV40を目指してるとこ。ヒュマ子さんをパートナーキャラとして呼んで記念撮影してみたり。


 そういや、こないだ初めてリリーパ族のエスコートクエストクリアした。つか、遭遇したのも2回目だったし。


 ここまでプレイしてきて、システムでずっと気になってたことがふたつほど。初めて運営に要望を出した。

 ひとつはエマージェンシートライアル開始時にレーダーマップが数秒間自動で縮小される動作について。縮小状態だと敵影が重なってみづらくなるので開始されるたびに毎回手動で拡大させてる。そのための隙もできるし、なにより面倒。

 オプションでオン・オフが設定できるよう項目の増設を要望。

 もうひとつはスクリーンショット撮影時のインターフェイス表示について。オプションで表示・非表示の設定はできるんだけど手順が多いし、いまどっちの設定になってるかオプションを開かないとわからないんだよね。撮ったのをあとで確認したら思ってたのと逆だった、というのもよくあるし。

 PSUにあったような表示・非表示のショートカットキーと、非表示になってるときにそれがわかるような表示の設置を要望。


 そんな感じの今日このごろ。

 キャス子のボディで背面に尻尾とかついてないスッキリしたの出ないかなぁ。イルシオンは前面のデザインが好みじゃないし…。せっかく「背中のネジ」を手に入れたのにボディの一部にめり込んでしまってしょぼんぬ。

    • -

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/