龍が如く5体験会 in 蒲田トップボーイ

 先週に続き、地元蒲田のトップボーイで開催された龍が如く5の体験会に行ってきた。

 トップボーイに着いたのは13時半すぎ。まだ準備中で待機列もなかったのでしばし用足しに。開始10分ほど前に戻り、しばらく店内を物色してるとスタッフのひとに「いかがですか?」と声をかけられたのでさっそく体験プレイ。

 今回は遥を選んでまずはダンスバトル。相手のレベルが低いせいか楽々勝利。アナザードラマのほうでは画面構成も違っているし、もっと歯ごたえがあるんじゃないかな。そのあとクラブセガ太鼓の達人をプレイしようとしたとこで終了。


 一旦お店の外に出てひと息入れたあと戻ってみると、待機列には数名しか並んでなかった。まだ時間も早いので最後尾へ。

 と、そこでプロデューサーの横山さんが来店。ちょっと気が早いけど発売のお祝いを渡したり。


 40分ほど待ったあと2回目の体験プレイ。関連動画をみてて気になってた階段の上り下りを蒼天掘の川原のとこの階段で試してみた。いままでのシリーズでは歩きや走りのモーションのままだったんだけど、5では専用のモーションがついてより自然な感じに。こういう細かな部分まで気を配ってくれるのは嬉しいな。

 さっきプレイできなかった太鼓の達人をプレイ。本家のアーケード版や移植版はプレイしたことがなかったのでこれがデビューということに[;゚∀゚]。「新世界より」の「むずかしい」をどうにかクリア。

 まだ時間があったのでUFOキャチャーのアレンジ版をプレイ。クレーンの先にはアームではなく棒が1本ついてて、下にある穴にそれを入れると景品がもらえるという仕組み。リアルの筐体でもクレーンの先に針がついてて下にある風船を割ると景品がもらえるというルールで稼動してるのをみたことがある。

 6回目の挑戦で今度こそ入りそうだ!というまさにその瞬間…時間切れブラックアウトoy2。こないだのビックロのときもカラオケで評価が2つ出たとこでブラックアウトしたんだよな[;ω;]。


 また並べばプレイできたけど、楽しみは取っておきたいので今日はここまで。試遊台のセットは2つで、表示と入力のズレはなかった。

 5と1&2HDの予約はすでにほかでしてしまってたので、地元還元と体験会開催のお礼を込めて新品ソフトを1本購入。15時半ごろお店をあとに。