Diablo3

 モノで欲しい世代としてはダウンロード版よりパッケージ版が欲しいなぁと思ってたところ、しばらくぶりに値段をチェックしてみたら発売当初8,000円台だったのが5,000円まで落ちたので購入することに。

 初代DiabloのためにPC-9821を買い、Diablo2のために自作PC(ビデオカードはVooDoo5500AGP)を組んだくらいこのシリーズには思い入れがあったりする。PS版の初代もプレイしたっけ。

 歴代シリーズの箱を引っぱり出してみたり。


 プレイするための前準備としてBattle.netのアカウントを作ってたんだけど、名前を間違えて登録してしまったため作り直した。登録後に名前(姓名)の変更はできないので作るときは慎重に…。BattleTagは「iguru#1521」になった。

 Wikiを参考にセキュリティ対策とインストール。

 今作ではリアルマネーでのオークションハウスが新設されたこともあり、Blizzard Authenticator(ワンタイムパスワード)を導入してセキュリティを強化。スマホを持ってないのでWinAuthを使用。

 DVDからのインストールだからそれほどかからないかなぁと思ってたら80分くらいかかった。動作環境には12GB以上の空き容量とあったけど、終わったあとに減ってたのは8GB弱だった。


 さっそく起動してみると…なんだか画面が真っ暗[;゚д゚]。マウスカーソルは表示されてるものの、何がどうなってるのかさっぱりわからず。Alt+Ctrl+Deleteで再起動できないため仕方なくハードリセット。

 結果から書くと、真っ暗な状態はEnterを押すことで回避できた。その症状は最初の起動時だけで、そのあとフルスクリーンで起動しても再現されなかった。

 画面が真っ暗だったりビデオカードのドライバ更新でハマったりと、先日PSO2のキャラクリ体験版で起こったことを再体験することになろうとは…。


 そんなこんなで、ようやくキャラクター作成画面に辿りついた。

 遠くからペチペチ攻撃するのが好きなので最初のキャラはDemon Hunterに。性別によってステータスに違いはないようなので見目麗しい女性にした。ゴールデンアックスではティリスをよく使ってました[゚∀゚]。

 ACT1のクエストをいくつかこなしてレベルは8に。するべきことはテキストやマーカーが教えてくれるからいまのとこ詰まることもなく。PSO2とかほかのゲームもプレイしてるのでじわじわ進めてゆきたいと。