ふらりと江の島へ

 出かける予定がキャンセルになり、天気がよかったのでふらりと江の島へ。

 たまたま休みだったねおやまさんから参加したいとの連絡が入ったので1年ぶりに一緒に行くことに。


 今回は鎌倉からまわることにした。出発が遅かったため鎌倉に着いたのは14時すぎ。ふたりとも腹ペコだったので長谷まで出て遅めのお昼。

 ちょっと早いけれど、今年やり残したことのひとつがこのお店のチリプレートを食べることだったんだよね。ハロウィン期間だったのでカボチャのサラダがついてた。スパムむすびをひとつずつテイクアウト。


 雲が出てたせいもあり、すでに薄暗くなりつつあったので江の島へ直行。雲間から光が漏れてくる港の様子がいい感じだった。

 動画も撮ってみたり。ちょうど船が出てくとこだった。


 聖天島公園でさっきテイクアウトしてきたスパムむすびをいただいた。普通のとてりやき味のがあったので私はてりやき味を。

 この公園は猫が集まることで有名なんだよね。ちょうどごはんどきで5匹ほど集まってた。


 4月にエスカーの一番上の出口のとこで出会った猫とまた会えた[´ω`]。近くのお宅で飼われてるのかな?。

 ガーデンパーラーの展望台からの夕焼け空。遠くのほうだけ雲が切れててコントラストが美しかった。

 帰りに参道の和菓子屋さんでひとやすみ。

 お店に入ったとき喫茶コーナーは終わってしまってたみたいなんだけど、ご主人のはからいで甘酒と饅頭のセットをいただくことができた。


 やや肌寒かったものの、風がほとんどなかったので日が落ちたあとも過ごしやすかった。また今度ゆっくりまわりたいなぁ。