「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000SXY8IE

 2012年9月27日24時、PSUのサービスが終了した。

 サービス開始当初はPCがショボかったためPS2版ではじめたんだよね。2年後にPCを自作してようやくPC版へ移行PS2版はバージョンアップの足かせになってた面もあるけど、私を含めPC版をプレイできなかったひとにはありがたかったんじゃないかな。


 27日、インしてみるとフレンドが武器の強化に精を出してた。

 最後だし私もやってみるかぁ、と倉庫に400個ほどあったグラインダー基材Sを合成。+10は15個できた。

 さっそく強化してみると…折れる折れる。成功率が上がってて0→1と1→2は確実だったけど、2→3で+7を使って「非常に高い確率」にも関わらず折れたりしたoy2。

 +10にできなくなった武器たちが増えてゆく中、ひとつだけ折れないものがあった。愛用してた土30のスヴァルタスソード。4→5からは+10を惜しみなく投入。

 ドゴォンが怖いので音声はオフにしてた。

 うむ、なかなかの切れ味[゚∀゚]。


 19時半ごろ、パルムのカフェにちらほらとひとが集まり出す。ユニバースの削減やフリーコースの導入などで何度か変わったりしたけど、最終的に「キャス子カフェ」はユニバース4に。

 22時半ごろ、20名を越える。

 ユニバースの利用状況。

 23時半ごろ、何度目かの記念撮影。

 終了間際。

 そして…。


 サーバトラブル、データリセット、ワールド分割などなど、サービス開始当初のはいろいろあったね。運営は大変だっただろうけど、それらも含めて楽しませてもらった。

 その血はリミックス版ともいえるファンタシースターポータブルシリーズへ受け継がれ、本家PSO2にもその一部がシステム面やサウンド面へ組み込まれてる。

 ありがとうPSU。6年間お疲れさまでした!。