龍が如く5体験会 in 川崎TSUTAYA

 地元から近い川崎のTSUTAYAで開催された龍が如く5の体験会に行ってきた。

 前日に体調を崩してたこともあって出遅れ、TSUTAYAに着いたのは15時ごろ。会場は店内ではなく、店のすぐ外の通路だった。試遊台は3台(イスあり)で、待機列はなかったので数分後には空いた台でプレイをはじめることができた。

 今回は品田で錦栄町をまわってみた。品田のバトルスタイルは冴島のようなパワー主体の攻撃の中に香港映画を彷彿とさせるカンフーアクションっぽい軽妙な動きが入ってたりしてて、どんな技を習得してゆくのかが楽しみに。

 セガのスタッフのひととしばしお話。こちらの感想に対してちょっとマニアックなことを話してくれたりして、スタッフのひとの龍が如くシリーズへの"想い"が伝わってきた。それは、今回に限ったことじゃない。

 試遊台が空いてたので2回目のプレイ。

 神室町 RADIO STATIONで「元プロ野球選手の品田はバットでひとを殴らない」という話を聞いてたので検証してみようと思ったものの、バットを持ってる敵が出てこなかったためできずoy2。

 龍つながりのひとたちとプロデューサーの横山さんがお話をしてたので勇気を出して輪に加わってみた。横山さん曰く「すしざんまいとコラボした海鮮丼はうまい」とのこと。食べてみたいんだけど、関東・関西版のお値段は…[;´д`]。

 体験会は今回が最後になるかも…と思い3回目のプレイ。品田の歌声はどうだろう、とカラオケへ。歌えるのは桐生の持ち歌の「MachineGun Kiss」のみだった。品田のキャラはまだよくわからないけど、合いの手は冴島同様はっちゃけてたw。

 昨年2月に名古屋方面に旅行に行ったとき、錦栄町の元になった栄のカプセルホテルに泊まったりしてたから懐かしかったな。特にテレビ塔は印象深い。そのときの日記はこちら>

 16時半ごろ会場をあとに。会場がビルの1階入り口を入ってすぐのとこでときおり強い風が吹き込んできたりしてたけど、ひとの流れは多いから宣伝効果は大きかったんじゃないかな。

 体験会は発売直前の来月1日まで開催してるので、近くのひとは行ってみるとよいかと。

 体験会への参加は計5回。アドベンチャーモードを新宿ビックロでは冴島、蒲田トップボーイでは遥、葛西GAMES マーヤでは桐生、有楽町ビックカメラでは秋山、そして川崎TSUTAYAでは品田でそれぞれプレイした。

 "ひとり5都市体験会"は「完」ということで。


 帰りがけに太陽のトマト麺で地中海風ベジトマ麺食べてきた。京急川崎駅支店は前に10月15日で閉店って貼り紙をみたんだけど、回避されたみたい。12月中旬まで販売してるので、近くに販売店舗があるひとは行ってみるとよいかと。