「とびだせ どうぶつの森」 ASIN:B0094E58C8

 11月8日、待ちに待った「とびだせ どうぶつの森」が発売に。パッケージ版を予約済みだったので発売日に購入して遊びはじめてた。

 今作の村の名前は「ひとした村」にした。ちなみにDS版「おいでよ どうぶつの森」では「かつひこおく村」、Wii版「街へいこうよ どうぶつの森」では「もみじやま村」だった。


 このシリーズの何が一番好きかって、服のデザインを自分でエディットできるところ。さっそくDS版やWii版で作ったデザインを移植してみた。

 まずは「日常」より時定高校の女子用制服「ときさだめふゆふくJ」と「ときさだめなつふくJ」。長袖が作れるようになったので冬服を完全な形で再現することができるように。

 男の子でも女の子用のワンピースが着られるようになってたんだけど、走りのモーションまで女の子にw。

 続いて、私の愛用してるTシャツブランドのママチョップより「ヘルハウス」。同ブランドの長Tに重ね着をした「ヘルハウス+L」も作ってみた。

 そして、私の最も愛するモビルスーツであるアッガイを「アッガイのぼうし」と「アッガイのシャツL」で再現。


 デザインのエディット機能について少し書いておこう。

 Wii版から導入されたPROデザインは今作で長袖と袖なしが選べるようになり、季節に合わせた服が作れるように。

 ひとつ残念なのは、Wii版では袖(半袖)のドット数が32x32だったのに対し、今作では16x16になってしまったこと。Wii版で作ったPROデザインの袖の部分がそのまま使えないため、大幅にアレンジをせざるを得なかった。長袖のドット数は16x32で、体の部分はシャツは32x32、ワンピースは32x48。データ量の兼ね合いなのかなぁ…。

 色に関してはDS版やWii版ではプリセットされた15色のパレット16個からの選択方式だったのに対し、今作では15色のパレットに169色の中から好きな色を設定できるようになった。プリセットされたパレットの色の組み合わせのために色合いがもうひとつだった以前のデザインがより自然な仕上がりに。

 Wii版で作ったのはこんな感じだった↓。

 


 それはそうと、みなさんは「どうぶつの森」シリーズを略して呼ぶ場合は何て呼んでますか?。

 「どう森」、「ぶつ森」、「どぶ森」などいろいろな勢力があるようですが、強いて挙げるとすると「ぶつ森」ですかねぇ。

 私はDS版から入ったせいか「森」=「どうぶつの森」だったり。「森」で通じなければ略さないで「どうぶつの森」と。

 「おいでよ どうぶつの森」は「おい森」、「街へいこうよ どうぶつの森」は「街森」と呼んでたので「とびだせ どうぶつの森」は「とび森」と呼ぶことになるかと。


 しずえかわいいよしずえ[*´ω`]。シーズー犬だからしずえなんだよね…?。

 しばらくローン返済に追われるだろうけど、ゆったりのんびり楽しんでゆこうかと。