引退ではなく休止

 スマホでプレイしている2つのゲームを休止することにした。


 「龍が如くオンライン」は2018年11月21日にサービスが開始されたときからプレイしていて、連続ログイン継続中だった。今日で1,753日目。

 休止の理由としては、イベントでそこそこの順位に入ろうとすると時間を取られるし、それに見合った楽しみが感じられなくなってきたため。

 今年に入ってガチャで欲しいものがあまり出てくれなかったというのもある。

 そんな中でもKSRの決戦力也がきてくれたのは嬉しかったな。力也だけで5人編成ができるようになったし[´ω`]。


 所属していた連合にご挨拶して、今朝脱退した。

 私は以前組長をしていて、最終ログインから14日経過の自動除名は悲しいなぁと思っていたので。

 気にかけてくれた組長さんに感謝。ノルマ的なものはなかったし、とても居心地のよい連合でした[´ω`]。


 5月から新規にはじまったアリーナイベントは私は楽しめていた。

 確かに運の要素が強いし、有効なキャラが出ないとかなりキビしいとは思うけれども、出たキャラの性能を見極め、うまく組み合わせて編成することで勝てたときの気持ちよさは格別。

 以下、第3回までの編成を紹介しておこうかと。ガチャはまわしていない。

 第1回は襲撃と迎撃に同じキャラを入れることができたので、ともに世良がリーダーとして活躍。峯も強すぎたのか、世良とともに第2回からは外されていた。馬場ちゃんもそうだし、防御無視のあるキャラは有効だね。

 第2回でも馬場ちゃんは活躍してくれた。ほかは心属性で固めて花屋のスキルクールタイム加速と攻撃力アップにヒートゲージアップで速攻。迎撃はアリーナコインで交換した城戸の開幕反射、防御タイプで固めて寺田の反射と再起で粘り強く。

 第3回はソンヒの混乱が入れば花屋の攻撃力アップにヒートゲージアップ、沢城の追撃連打にソフィアの魅了とコンボが決まると気持ちよい。迎撃はアリーナコインで交換した阿波野が開幕無敵1枚、金井の反射と再起、花ちゃんの魅了と峰の麻痺で足止め。


 ここ数ヶ月はすごろくイベントでオート周回が導入されたりなど、システム面での改修があってよい傾向だと。

 興味のあるコラボとか春日編の続きとかがあれば再開しようかなぁと。


 PSO2esのAndroid用のサービス開始は2014年4月7日。

 スクリーンショットを辿ったら2015年5月あたりからプレイをはじめていたみたい。当時はとてもシンプルな画面構成。

 私にはキャラのボイスが大きな魅力だったんだけれども、昨年6月からチップにボイスがつかなくなってしまって…。

 最後のボイスつきチップはこれかな…?。

 リバイバルで入手できたサルスパニッシャーとジェネのエターナルオースは嬉しかったな。ボイスは雨宮天さん[*´ω`]。

 旧PSO2との連動では稼いだ経験値を相互にやりとりできたので、旧PSO2のキャラ育成にはとても有効だった。

 昨年8月に経験値の連動は終了。旧PSO2のみで、PSO2NGSには対応していなかった。

PSO2 ニュージェネシス』との連動機能に関する重要なお知らせ|『ファンタシースターオンライン2 es』プレイヤーズサイト|SEGA
https://pso2.jp/es/players/news/?id=7793


 昨年からデイリーやウィークリーのタスクをこなしていた程度で、2週間ほど前から休止していた。

 PSO2esのみで入手できる武器迷彩が追加されたらそのときだけ再開するかも。


 スマホでプレイしているオンラインゲームはこの2つだけなので、休止することで使える時間が増える。ついついながらプレイをしてしまって時間を取られちゃってたからなぁ。