2022年を振り返ってみる

 今年も映画館で映画を観る機会が少なくなってしまったなぁ…。

 そんな中でも「アイの歌声を聴かせて」は立川のシネマシティや川崎のチネチッタに観に行ったりしていた。


 サトミのお誕生日の今日、チネチッタでの上映がある。

 3月には日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞。

 同じく3月には配信開始記念の同時視聴イベントもあったね。

 7月にはBD&DVDが発売に。

 BD特典のビデオコンテは一部ではなく本編丸々で驚いたり。

 トウマが自室で何を飲んでいたかとか、文字の書き込みでわかる情報もあったり。仮の名前のなごりとかお掃除ロボの変化とか、歌とかセリフとか演出とかの違いも楽しめる。吉浦さんの声による効果音も聴きどころ[´ω`]。

 7月に池袋のHUMAXシネマズ、9月に池袋のホールミクサで開催された吉浦さんの作品の上映会に参加。

 10月には公開1周年の記念上映に参加。


 大原さやかさんの出演がアイうたを観に行くきっかけだったんだよなぁ。

 2年ほど前から聴いている「月の音色」にはじめてメールを送った。第222回で読んでいただけて、また少しご縁が深まった[´ω`]。

 3月には朗読CDが発売に。

 「いつもの木曜日」はゆったりすごしたいときにひとつずつ読んでいて、まだ読み終えていない[*´ω`]。

 大原さんは「7minutes Reading」にも参加されていた。

 今年みていた大原さんの出演されたアニメたち。

 BD-BOX発売記念にマイデザインを作成したり。


 7月から放送された「リコリス・リコイル」にはいまだにハマり続けている。

 リコリコをみようと思った大きな理由が「SSSS.DYNAZENON」で南夢芽役の若山詩音さんと飛鳥川ちせ役の安済知佳さんが主演だったこと。さらに「ひそねとまそたん」で甘粕ひそね役の久野美咲さん、「キルラキル」で纏流子役の小清水亜美さんも出演されるとのことで、これはみるしかないと。

 放送が終わって3ヶ月が経とうとしているのにラジオが続いているのは、ありがたいことですねぇ[´∀`]。

 「どうぶつの森」のマイデザインは以前から作っていたけれども、9月から3ヶ月に渡って作り続けたほどに好ましい作品でなぁ。


 「グリッドマン ユニバース」も楽しみ[´ω`]。


 「水星の魔女」も話題になっているね。

 監督は「ひそねとまそたん」の小林寛さんだったし、大河内一楼さんが脚本で参加されていたのでみるのは確定していた。

 キャラ配置が近いところもあるのでこちらもおすすめ。


 「Do It Yourself!!」は作業シーンも丁寧に描かれていて楽しめた。

  • オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」公式サイト


 桐沢十三さんが描かれていたコミック版「元構造解析研究者の異世界冒険譚」が完結し、4月に最終の7巻が発売された。アニメ化されないかなぁ…。

 コミック発売のお祝いで作っていたマイデザインもこれにて終了。


 いきつけの飲み屋さんにはそれぞれ1回しか行けなかったoy2。


 東京ゲームショウは午後券がありがたかったなぁ。


 チョコボールを食べ続けてうん10年の私の元に金のエンゼルが初降臨。

 Playstation VR用「オノゴロ物語」でVRデビュー。思い立ってからセッティングしてプレイするまで4日だった。


 ほかに大きな出来事というと、実家と自分の部屋のネット回線移行。来年1月のADSL終了に間に合った。


 コロナは収束する気配もなく…。ワクチンは10月に4回目を接種した。

 2月から続いているロシアのウクライナ侵攻はどうなってゆくのか…。中国と台湾の関係は近いものがあるし、なんやかんやで来年も物価上昇が続きそう。

 それではこのへんで。みなさまよいお年を!。