2020年を振り返ってみる

 奇しくも同じ2020年という符合があった映画「AKIRA」の世界ではオリンピックは開催されていたのであろうか。


 今年は春先から仕事量が増えはじめ、それは年末まで続いた。減ってしまったひとからすればうらやましく思えるだろうけれども、ピーク時は2倍を超えることもあり、心身ともに疲弊してしまっている。

 仕事場は実家で、持病のある両親が暮らしているため、頻繁に通っていた映画館や飲食店へはほとんど行かなくなってしまった。

 3月にユーロスペースで観た「子どもたちをよろしく」が今年最後に映画館で観た映画。

 10月に東中神のフランで食べたのは数ヶ月ぶりのことだった。

 来年2月7日(日)に予定されているワンフェスは開催されるのだろうか…。1月15日(金)ごろに発表があるらしい。


 2月にはSwitchを購入。あつ森に間に合ってよかった[;´ω`]。

 どうぶつの森チョコエッグは再販されたようで、最近店頭でよくみる。

 桐沢十三さんの描かれているコミックス版「元構造解析研究者の異世界冒険譚」のマリル、シャーロット、ハサン先生の服を作ってみたりも[´ω`]。


 今年一番の嬉しいニュースは、古谷静佳さんの復帰。

 アニメ「日常」にどハマりし、9年前に行ったイベントには古谷さんも参加されていた。

 保留にしていたBD-BOXを購入したりコミックスを読み返したり[´ω`]。


 来年に延期されていた光吉猛修さんのディナーショーはオンラインへ移行してしまったけれど、8月に行われたセルフの無観客ディナーショーは楽しかったな[´~`]。


 9月にはPSO2のVITA用のサービスが終了に。Switch用のクラウドに移行はしたものの、回線が細いので安定したプレイはできていない。

 MEIKOさんとダヨーさんのコスはほんと待ってた[*´∀`]。


 10月には実家のしょうちゃんが旅立った。元気ではあったけれど、2年ほど前からやせてしまっていたのよね…。うちに流れついたときもこんな感じだったっけなぁ。

 ワンフェスで買ったブローチと。


 11月には抜けていた2018年の7月から9月までを補完し終え、2003年10月からの「月記」の体裁は整えることができた。

 はてなダイヤリーからはてなブログへの移行のため記事の区切りやタグがうまくまとまっていないところもあるけれど[;´~`]。


 12月に発売されたファミマのシュクメルリはおいしかったなぁ。松屋のシュクメルリ鍋定食の復活が待たれる[´~`]。


 少し早いクリスマスプレゼントとしてアストロシティミニとアーケードバンクを購入。これでもかという詰め込まれ具合にはほんとびっくり[;°ω°]。


 最後に、龍が如くオンラインのことを記しておこう。

 8月14日(金)のメンテナンスでキャラクターのアニメーションが再生されなくなるという仕様変更があった。

 この件について運営からは「既存ストーリー・キャバクラ以外の各種画面において、キャラクターのアニメーション再生が行われなくなります。」という一文のみ。

 仕様変更は仕方ないにしても、何の説明もないのは納得ゆかないんだよなぁ。

 サービス開始当初から続けていたダイヤパスポート30は9月から止めたままで、それ以外の課金もしていない。

 今後もプレイしてゆくつもりではあるけれど、課金したくなるようなものが出てくるとよいなぁ…。


 さて、そろそろお時間。みなさまよいお年を!。