あけました

 大みそかに兄が入院するなど、あわただしい年末年始なのであった[;´ω`]。

 年越しは2355とPSO2だった。


 昨年の映画館納め、そして今年の映画館はじめはともにキネカ大森で「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」だった。

 キネカ大森ではすでに3回目。配布中のポストカード第2弾の絵柄はシークレットなので劇場でお確かめを[´ω`]。


 実家のお雑煮とおせち2020。


 新年会は秋葉原のライオンで。新宿のライオンに行ったのは20年近く前だったかな…。

 ジャーマンポテトはマッシュポテトを焼いた感じで、おこげがよかったなぁ[´~`]。画像で一番奥のマスタードウィンナーはイラストカードと色が違って白くて、食べてみたら辛くて驚かされたり。


 そういえば年越しそばを食べていなかったな…と2日になか卯で鴨そばを食べて年越したそば完了[´~`]。


 4日は天気もよかったし、父方の祖母の命日なのでお墓参りに。父方はなかなかに複雑で、その実母にあたるひとは父を生んだ4年後の昭和20年に病死。父方に祖父がふたり、祖母が3人いることは時代の重みを感じる。たまたまお墓参りにきていた親戚と小さいとき以来の再会があったりも。

 その祖母の名前は「すず」で、「この世界の片隅に」のすずさんよりいくつかお姉さん。

 わおわおとすごい声がすると思ったら…。

 とてもゆっくりと動く貫禄のあるやつだった[´ω`]。


 兄のお見舞いに行ったあと、晩は調布のスラバヤで…と思ったらなくなっていた。そういえば横浜ワールドポーターズのもなくなっていたっけ…。

 それじゃあシュベールで…と思ったらこっちもなくなっていてダブルショック!oy2。桜玉吉さんファンの聖地だったんだよね…。


 昨年の9月に閉店していたのか…。都市計画の一環で取り壊しのため…。

 電気通信大学の学園祭へアニメ「日常」トークイベントを観に行ったのは9年前か…。このときスラバヤとシュベールに寄っていた。店員さんにネイティブな「スラマッパギ」を聞かせてもらった思い出…。


 そんなこんなで、本年もどうぞよろしく。