龍が如くオンライン

 9月2日(水)のアップデートではゲームの告知以外の反応は特になく。

 責任者(たち)の判断なのかどこかからの指示なのかはわからないけれど、ダウングレードと言われても仕方のない仕様変更については一切触れずに続けてゆくようで。

 KI-ZU-NAプロジェクトの更新はなく、メモリアルイベントの極2は9月中旬に開催予定とやすこさんがツイートで。

 公式配信は今後も生ではなく録画になるのかもね…。こんな状況の中で9月26日(土)に予定されているオンラインファンミーティングは開催されるんだろうか…。

 オンラインゲームって運営とユーザーが一緒に作り上げてゆくものだと私は考えているんだけれども、8月14日から現在まで運営に対話をしようという姿勢がまったくみられない。ガチャを乱発してゆけばある程度続けてゆけるとは思うけれど…。


 GoogleのPlayストアでの昨日までの評価はトータルでは3.6だけど、大型アップデートの行われた8月14日以降の評価をまとめてみたところ1.892だった。内訳は以下のとおり。

  • 8月14日~9月5日
    • 総評価数:139
    • 総得点数:263
      • 5:12
      • 4:12
      • 3:13
      • 2:14
      • 1:88

 レビューに書かれている不満はとてもよくわかる。仕様変更だけでもショックなのに、そのことに関して運営からまったく反応がないし。


 性能的にはいまひとつでも、キャラクターのモーションが好ましいから獲ろうとガチャをまわしたりしていたこともあった。もうそれはないし、キャラクターストーリーがなければスルー率は上がる。

 さしあたってやっておこうと思うのは、3のメモリアルイベントで力也がきたときのためにダイヤとガチャ券を貯めておくくらいかな。


 ドラゴンマスク1号こと山田理一郎さんはセガを退社されていたそうで、noteをはじめられていた。

 昨年の東京ゲームショウで山田さん、前任で当時宣伝部長だった小龍司こと堀井章生さんとお近づきになれたのはよい思い出。コロナのおかげで全然行けてないけれど、養老乃瀧へ定期的に行くようになったのは龍オンとのコラボがきっかけだったし。


 今週は1勝11敗でランクC降格。

 すべて代理参戦にしていた。それは、こちらは700位後半と最下層だったにも関わらず3日目の昼の部と6日目の昼の部で1位とマッチングされたこともあって。

 この件はサポートに不具合報告をしておいた。サービス開始から1年と10ヶ月ほど経過したいまでもこんなことがおこるんだなぁと。もう完全にドンパチへの参加意欲が失せた['ω'`]。


 スーパーKI-ZU-NAガチャは考えた末、花見花ちゃんにした。

 若大吾の絶技開眼がきていたけど微妙だったね…。


 強襲イベントはポイントは11万ほど。神宮、千石、嶋野は近々イベントで特効キャラになるらしい。


 スクラッチイベントはポイントは40万ほどで、いまのところ1等は銀で1回。賞品はキャラクターだけど、既存のだし…。



 タイマンバトルが再開されたけど、あまりプレイする気にならないな…。


 そうそう、レジェンド桐生はスルーした。バトルスキルを継承しないと実用に耐えないし、新システムを半強制的に使わされるのはまっぴらごめんなので。