龍が如くオンライン

 8月30日(日)までの間に運営からあったゲームの告知以外の反応は、やすこさんのツイートだけだった。

 サポートへは17日(月)に1回目の要望を送った。私はバトル画面のリニューアルについては不満があるものの受け入れ、ほかの部分のアニメーション再生がされなくなったことには納得いかないというスタンス。

 利用規約を読みなおしたところ、第15条にこうあった。

  • 第15条(サービスの提供内容の変更)
    • 弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービスの内容を変更することができるものとします。

 事前に告知をしなかったのは、その必要がなかったからということか。しかし、もっと前にアニメーション再生がされなくなることがわかっていたら、その間にお別れができたと思うんだけどね…。突然"死んだ"わけで…。


 どこか相談するところはないか…と探してみたところ、国民生活センターのオンラインゲームに関してのページがヒット。

 運営の様子をみていたものの、反応がなかったので28日(金)に国民生活センターの最寄りの消費者生活センターへ電話相談をしてみた。

 1年と10ヶ月ほどかけて集めた226種類のキャラクターのアニメーションをみる権利を奪われたこと。2週間経過しても運営から反応がないこと。第三者に入ってもらわなければ進展がなさそうなこと。

 回答としては国民生活センターが直接動くことはできず、ユーザーが要望するしかないとのことだった。ただ、関係各所に「こういうことがあった」と報告はされると。これならメールでの情報提供のほうが簡単で有効かもしれない。数が多くなればどこかが動くということも…?。

 そのあとすぐ2回目の要望を送った。トップ画面で毎日止まってる兄さんをみる悲しみといったらもう…。


 キャラクターのアニメーション再生がされなくなるのがバトル画面のみだったらここまで拒否反応は出なかったんじゃないのかなぁ。

 アニメーションではなくモーションと言ったほうが実際に則しているかな。目や口など表情が少ないパターンで動くのは残っていて、それもアニメーションと言えなくもないし。しかしモーションがなくなったことについて軽く扱いすぎではないかと。もしPSO2のロビーアクションが動かない固定ポーズになったりしたら…。

 現状は絆よりも溝が深まってるように私は思う。8月も終わろうとしているのに9月以降のスケジュールは未だ発表なし。前回録画だった公式配信の予告もない。


 ここまでの龍オンを野球に例えると、スターターの堀井さん、リリーバーのドラゴンマスク1号さんはよくやっていたと思う。セットアッパーのPS2カズキさんも謝罪生配信でがんばっていた。ドラゴンマスク3号さんは「クローザー」になってしまうんだろうか…。火消し役のはずなんだけど油を注いでる感じだし…。

 「サービス終了」という言葉は使いたくないけれども、ここまで何も反応がないと現実味をおびてきていると感じざるをえない。今日は何か動きがあるといいな…。


 先々週は7勝5敗でランクCキープ。組員はスカウトでふたり増えて14人に。

 先週は9勝3敗でランクB昇格。

 リアルタイム参戦してくれているひとがいたおかげもあるけれど、やはり全体的に参加人数が少なくなっているためが大きい。自体組員はスカウトでひとり、加入希望でひとり増えて16人に。


 レジェンド兄さんはそこそこ課金したけれど、ご縁がなかったようでお迎えできなかった…。動いていればもう少し粘ったんだけどな…。


 スクラッチイベントはガチャはスルー。ポイントは60万ほどで、1等は銀で2回、金で1回だった。



 強襲イベントはポイントは6万ほど。いまの布陣だと極5では最大1,210ポイント。いまのところガチャは引いていない。


 強襲イベントがはじまるとメインの特効キャラを助っ人に登録してくれるひとが増えるんだけど、今回はほんと少なくて。消費20の極5を8回こなすにも足りないほどに…。修羅錦と由美がいなくても真島支配人と古牧がいればそこそこ稼げるし、ガチャをまわしてるひとが少ないってことなんだろか…。


 ウワサには聞こえてきていたけれど、レジェンド真島からわずか2週間後にレジェンド桐生が…。

 バトルスキルが効果なしでほかのキャラのを継承しないとまともに使えないとか、半強制的に新システムを使わせる形にしてきたか…。「沈黙」ってまさにいまの運営だよなぁ。


 スーパーKI-ZU-NAガチャは本日31日(月)まで。

 開眼の期待も込めて若大吾にしようと思ってたんだけど、もらったところで倉庫の肥やしになりそうだし、いっそスルーというのもありかもしれない。