龍が如くオンライン

 すごいなぁ。

 KI-ZU-NA通信のVol.6が配信されたんだけど、キャラクターのモーションについては一切書かれていなかった。

 まず目についたのは、配信スケジュールの10月下旬にあった「『龍が如く 極3』メモリアルイベント開始」。

 「極3」は表記ミスだとは思っていたけれど、公式よりも先に横山さんから訂正が入った。ですよねー。

 公式からの訂正はその1時間ほどあとに。

 レジェンドキャラクターは終了となり、新シリーズのひとつとして発表されたのが「ブラックカード」。イラスト使いまわしで黒くしただけとか、レジェンドキャラクターの塗りなおしがかわいく思えるほど手抜き感満点。

 ドラゴンマスク3号さんの方針はよくわかった。運営の足しになれば…とサービス開始当初から続けていたダイヤパスポートは止める。現状はお金を落とそうという気にまったくならない。


 GoogleのPlayストアでの8月14日から昨日までの評価は1.799。先週までは1.892だった。

  • 8月14日~9月12日
    • 総評価数:159
    • 総得点数:286
      • 5:12
      • 4:12
      • 3:13
      • 2:17
      • 1:105


 今週は6勝6敗でランクCキープ。

 3日目の夜の部の勝利が通算650勝目だった。

 組員は最終ログインから14日経過の自動除名でふたり減って14人に。スカウト候補になるひとも少なくなってきたし、このまま減ってゆくのかもなぁ…。


 スクラッチイベントはジャスト60万ポイントで終了。1等は銀で1回、金で1回だった。


 すごろくイベントは36周目までクリア。ガチャは気になるキャラはいるものの、既出の特効つきキャラでそこそこ稼げるのでスルーかな…。


 イベントのストーリーは楽しめたけれど、誤字とか組員の髪型が変わったりとかでやや萎え…。

 言いまわしが気になったところも。「車内では」、「待て」じゃないかなぁ…。


 KI-ZU-NAプロジェクトで「お客様とのより深い絆を築き上げる」と掲げながら、キャラクターのモーションを失ったユーザーの嘆きなど「仕様変更」の一文でなかったことのように扱われた、ということは記しておかないとな。