舞台『TOKYOHEAD〜トウキョウヘッド〜』

 グローブ座まで「TOKYOHEAD」をみに行ってきた。

 原作の「TOKYOHEAD RE:MASTERED」は数日前に読み返しておいた。読んでなくてもわかるとこもあるけれど、コマンドや技の応酬のシーンは原作を読んだひとやプレイヤーでないとわかりづらいとこはあるかな。

 原作で1番印象深いシーンはバーチャファイタートーナメント大会の第一予選第一回戦でのブンブン丸vs池袋サラの対戦で、すごくドラマティック。

 TOKYOHEADのプログラムには原作の「TOKYOHEAD RE:MASTERED」の全編に加え書き下ろしの「TOKYOHEAD 1.2」が収録されてる。情報は極力みないようにしてたのでいろいろ解禁して反芻するのです[´ω`]。


 私がTOKYOHEADをみに行ったのは原作を読んでたというのもあるし、ヨーロッパ企画の舞台をみに行ってみたかったというのもある。PSO2の舞台ではじめてみたリアルタイムのモーションキャプチャーシステム「DL-EDGE」を使った演出も気になってた。

 ヨーロッパ企画を知ったのは舞台が映画化された「サマータイムマシンブルース」をみて。映画にはヨーロッパ企画の役者さんたちも出演されていたりした。

 グローブ座は母のお供で1度行ったことがあって、たぶん20年ぶりとか。舞台は上からみたいタイプなので3階のA席にした。自分的にはベストな位置だった。それほど大きな劇場ではないので3階席からでもステージが近い。昨日は高田馬場のミカドから歩いて移動した。15分くらいだったかな。

 前売りチケットは完売みたい。当日券は開演の1時間前より会場で販売されるとのこと。先着ではなく抽選。公演は23日(月)まで。


 maimaiが稼働してるのを知ったのでTOKYOHEADの聖地であるGAME SPOT21にも行ってきた。

 シングルは100円で3+1曲なのは嬉しいね。配信がはじまった「シリウス」をアドバンスドまでフルコンボ。曲とPVはアニメのOPそのままだった[´∀`]。