龍が如く維新!体験会 in 葛西GAMES マーヤ

 葛西のGAMES マーヤで開催された龍が如く維新!の体験会、そして名越総合監督と横山プロデューサーのサイン会に行ってきた。

 GAMES マーヤに着いたのは16時すぎ。一昨年の11月に開催された龍が如く5の体験会以来で、お店の場所はウロ覚えだったもののなんとか迷わずに辿り着けた。

 お客さんの姿はまだそれほど多くなく、セガのスタッフのひとたちが準備するのを横目に店内のゲームを物色。今日ちょうどレイトン教授と奇跡の仮面を完全クリアできたとこだったので、最新作のレイトン教授と超文明Aの遺産を購入。

 16時40分をすぎたあたりで体験会の待機列が形成されはじめたようで、最後尾へ。18時〜19時の整理券をゲット。そのまま試遊台の付近で先行されてるひとたちの体験プレイをみる。

 試遊台はPS4が2台とPS3が1台の計3台(イスなし)。PS4版の映像の密度と動きの滑らかさに目を奪われる[゚o゚]。60fpsのPS4版に対してPS3は30fpsとのことで、並べてみるとその違いは歴然。

 しばらくすると、PS3版をプレイするひとが途切れて試遊台が空いてる状態に。今日がPS4版のプレイアブルの初公開日だからそうなるのも致し方ない…。このままでは体験プレイができないひとが出てくるのでは…という危惧もあり、PS3版の希望者には整理券の時間を早めてプレイさせてもらえるとのことだったのでPS3版をプレイすることに。

 今回のバージョンでは昨年末に開催された第一弾の体験会と同様の「ストーリー体験」に加えてバトルのみを重点的に遊べる「バトル体験」の2つのモードがあり、新しいモードの「バトル体験」を選択。

 「バトル体験」ではマップの移動できる範囲が狭くて入れるお店も限られているので、例えば歌声酒場でカラオケ風な遊びがしたい、など町の様子を楽しみたいひとは「ストーリー体験」を選択することをおすすめする。

 内容については前回同様に多くは語らないけれど、ひとつだけ。今回のバージョンでは一刀、短銃、乱舞、格闘と4つのバトルスタイルがプレイできるようになってて、扱える武器の中に「特殊武器」というカテゴリがある。あきらかにおかしな武器があって、装備画面で選択してからバトルシーンで十字キーの下を押すことで使えるようになるので、ぜひ試して欲しい。

 18時半ごろにサイン会の準備のために体験プレイは一時中断。名越さんの到着が少し遅れたこともあり、サイン会は5分ほど遅れてスタート。私は龍が如く見参!のパッケージ裏にサインしていただいた。

 サイン会は予定どおり20時ごろに終了し、体験プレイを再開。名越さんや横山さんはそのあともお店に残られて、体験プレイをするひとたちの様子をみたり、関係者やファンのひとたちと談笑したりなどされてた。

 疲れもピークで腰にキつつあったので21時ごろGAMES マーヤをあとに。お店やセガのスタッフのひとたちの仕切りもよく、終始和やかな体験会だった。女将さんとお話できたし、お元気そうでよかった。またの機会に[´ω`]。