PlayStation Day in 葛西GAMES マーヤ

 先月の龍が如く維新!の体験会に続いて葛西のGAMES マーヤで開催されたPS4の店頭体験イベント「PlayStation Day」に行ってきた。

 会場に着いたのは16時50分ごろ。ソニーのスタッフのひとたちが準備をする中、店内のゲームを物色。以前から気になってたPS3の「大神絶景版」を購入。大神はWiiで終盤のほうまでプレイしてたんだけど、ドラクエ10をプレイしたいという兄に本体を貸してしまったため未クリアのままになってた。


 試遊台は3台(イスなし)で、KILLZONE SHADOW FALL、プレイルーム、龍が如く維新!と各1台ずつ。やはり維新!が人気で、次がKILLZONE

 今回はリモートプレイを試してみたかったのでまずは維新!から。VitaでのプレイはPS4のセレクトボタンの操作が画面タッチに割り当てられてて、タッチするとマップ画面が表示されてスライドでスクロール。L2ボタン、R2ボタンなどは背面タッチに割り当てられてた。

 ソニーのスタッフのひとに聞いてみたところ、VitaではPS4よりfpsが落ちるとのこと。PS4の画面と並べてみたりしなければ気になるほどではなかった。入力遅延は歌声酒場をプレイした感じではPS4のときとあまり変わらなかった。

 続いてKILLZONEを…と思って並んでたら空いてたプレイルームをスタッフのひとに勧められたのでプレイしてみた。

 プレイルームはPlay Station Cameraを使ったAR(拡張現実)のソフトで、直径20センチほどのボール状の浮遊するロボットや身長20センチほどの二足歩行のロボットと遊ぶことができる。ARは3DSで体験したことがあって、それと比べるとこちらのアクションに対するキャラクターの反応速度がとても速くてより現実感があった。

 最後にKILLZONEをプレイ。FPSは酔いやすいためあまりプレイしてこなかったんだけど、ワイヤーを撃ち出して壁などに当て、それを伝ってゆく移動方法が面白いなぁと。背景の描写はさすがに細かくて没入度が高かった。


 19時ごろGAMES マーヤをあとに。プレイルームは親子連れでプレイするひともいたりして、みてて微笑ましかった[´ω`]。女将さんは「怖いゲームばかりじゃなくて、こういうゲームもあることを知って欲しかった」というようなことを言ってたっけな。