「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000IN8GDC

 MAGの報酬期間も最終日。

 武器防具の合成成功率+20%は大きかったね。通常木材使用ならS武器は100%成功だから、ここぞとばかりにリュウイカノウ、クッボテュマ、アンクデッダ(闇22%)などを合成。クバラウッド使用で96%のヴィシアダックも2本できた(光18%、炎24%)。基板もホルンもけっこう出てたのに、モリビニアが足りずにビルデアクスは1本も合成できず…。

 武器の強化成功率+10%も思ったより効果あったね。普段だとA武器を確実に強化しようとすると+1止まりなんだけど、超星霊期間ということもあって+3まで上げられたし。ということで、伸びのよくないナックルなどを除いた主要のA武器を+3まで上げておいた。それ以上は必要性を感じていないのでやめ。チキンだってのもある(^^;。

 強化に失敗した武器が異様に安くなってるね。S武器でも0/9が10万とか。思わず買いそうになったけども、自力発掘の楽しみがなくなるのでスルー。ルビーバレットとチャオの杖は0/9のがかなり安かったので購入。DBの剣は使いそうもないのでスルー。


 バンレジでスカされること7回…パルムGBRのドロップ率アップでも出なかったソリパをついに発掘!。

 …いや、驚いたのはそのあとなんだ。

 バレ上げの区切りもあったんでもう1周したら、ボス箱から赤ユニットが。

 またバンレジかよ、と取りにいったら…ソリパだった(^^!。

 今年の運は使い切ったかもしれない…。


 フラグが立ったのでA防具を揃えることにした。光はファミ通CUPでもらったラボルラッピーでいいとして、氷は汎用性も考えてHABEとすべてのスロットを装備したソリセンバを購入。テクター系でもない限りヘッドスロットはいらないので、炎、雷、土、闇はABEのウェルドラインを購入。ラボルドゥンガという手もあったけれど、性能がもうひとつだったからやめた。

 オンラインでは初になるSUV。いままでバスターズラインひとすじだったからねw。まずは定番ともいえるシュトルムアタッカーを購入。アセンションギフトもらおうかな。


 今回のモトゥブGBRからポイントがキャラごとじゃなくてエントランスごとになったのは良かったね。とはいえ、ドロップアイテムに目ぼしいものがないんだよなぁ。モトゥウォルナは少し調達しておくか。


 このあいだセガダイレクトでサントラつきのDXパックを予約した↓。

 セガダイレクトは3月いっぱいで営業終了なんだよね…。オリジナル特典も良かったけど、専売のサントラはゲームミュージックファンとしては特別な存在だった。今後もこの路線を引き継いでくれるところがあるといいんだけど…。

 特典の缶バッヂにはラッピーが。しかも、その絵柄はファンタシースター3のもの。いまやファンタシースターシリーズを代表するキャラクターのラッピーも、初登場はメガドライブ版のファンタシースター3だったんだよね。黒歴史と言われる作品の中にも光るものがあったりする。結婚する相手によってシナリオが変わるというシステムをドラクエよりも先に導入していたことはあまり知られていない。