さらば新宿ミカド

 新宿ミカドにお別れをしてきた。

 つい先日、今月いっぱいで新宿ミカドの営業が終了してしまうことを知った。再開発のために移転せざるをえないとのこと…。

 ここのとこご無沙汰だったけど、前からピンボールが置かれているゲーセンで、一時はよくプレイしてたし。DECOのタートルズが置いてあったのが印象に残ってる。ピザを模した10センチほどディスクがフィールド上にあって、ボールの軌道を不規則に変えてくれる台だった。

 現在稼動中なのは以下の5台↓。

  • Medieval Madness(Williams)
  • Congo(Williams)
  • Guns N' Roses(DATA EAST)
  • Twilight Zone(Bally)
  • The Shadow(Bally)

 ガンズとメディーバルをプレイ。どの台も100円×1で1クレジットみたい。

 ガンズはエクストラボール設定で480Mil、マッチなし、ティルトはユルめ。左右のランプレーンにも楽々上がり、状態は良好。スコアは820Milがやっと。

 メディーバルもエクストラボール設定で28Mil、マッチあり、ティルトはややキツめ。トロルもしっかり出るし、左右のランプレーンにも楽々上がって状態は良好。

 マッドネスは5種類同時ができたし、ロイヤルマルチも始められて63Milまで行けた。ハイスコアの一番下が94Milだったから、もうちょっと頑張ればランクインできるかも。


 こんな良い状態のピンが打てるところはそうそうないんだよね。どこか良いところに移転されますように…。