「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」

 6人必須の実績があるからどうしようかなぁと思ってたんだけど、体験版をプレイしてみたらいい感じだったし、すでに購入済みのフレンドが2名ほどいて協力プレイが楽しそうだったので購入することに。


 ドラキュラシリーズは初代のディスクシステム版、ドラキュラII、悪魔城伝説スーパーファミコン版、初代のROM版、X68000版とプレイしてきた。

 メガドライブバンパイアキラーは槍を使うキャラが出てきてちょっと違うなぁと様子見してたら買いそびれ、いまではプレミヤ価格で手が出ない。

 その後は例の商標問題があって不買をしていたせいもあり、シリーズ作品をプレイするのはX68000版以来。実に17年ぶり。


 使用できるキャラクターはシリーズ作品に出てきたらしい5人なんだけど、どれも未プレイなのでまったく知らず。やはりドラキュラといえば鞭、ということで鞭使いのジョナサンでプレイ開始。


 製品版はちゃんとした説明書がついてくるものだと思ってたら、それこそゲーセンのインストカード並のものしかないし。パラメータのATKとかDEFとかはなんとなくわかるけど、属性かなにかのアイコンなんてほとんどわからん…。

 メインウェポンの攻撃力はサブウェポンの熟練度を上げることで強化されるのかな…?。システム的にはわからなくもないけど、気持ち的にはいまいち納得いかない。いくらナイフ投げがうまくなっても鞭の使い方は上達しないよね…。

 サブウェポンは自動回復ありのMP制。最大4種類まで装備可能で、Bボタンと十字キーとの組み合わせで使い分けられる。

 キャラクター自身はレベルアップせず、武器や防具、アクセサリーなどのアイテムを装備することによってパラメータを強化する。


 4回目のトライで第1章のボスのゲーゴスを撃破。

 ジャンルとしてはアクションRPGといった印象で、サブウェポンの熟練度を上げつつお金とアイテムを集めたり、ザコモンスターの固有ドロップを狙ったりなど繰り返しプレイもけっこう楽しい。