ファンタシースターオンライン2 es

 本家PSO2ではコスチュームや音楽ディスクなどは以前と変わりなく楽しんでるものの、緊急クエストなど最新のクエストについてゆけなくなっていた。

 今年に入ってからのPSO2esのシステムアップデートは目覚ましく、本家よりもプレイする時間が多くなるという主従逆転状態にある。

 システムアップデートで大きかったのはチップ倉庫の設置、そして武器チップパレットが3→6に増えたのちにユニット(防具)と統合されて装備パレットとなったこと。

 以前はチップパックのみだったため、最大に拡張しても700枚しか所持できなかった。チップ倉庫は最大700枚まで拡張可能で、合わせて1,400枚まで所持できるように。

 しかし、イデアルデュオスがこんなにダブるほどハマるとは思ってなかったな…。少し前までは緊急クエスト覇級でのドロップで、現在はウェポノイドストーン虹との交換に。

 まだ3つまでだったころの武器チップパレット。ユニット(防具)は別で共通だったため、属性はプレイするクエストによってその都度変更しなければならなかった。

 パレット数が6になり、さらにそれぞれ個別にユニット(防具)を装備することができるように。変更の手間が減り、属性が固められるので攻撃面での底上げにも。

 ほかにもロビーに緊急クエスト時の演出、救援の数やラッピー特殊調査出現時の表示が加わったりなど細かなアップデートも。


 PSO2esをプレイしはじめたころはログインボーナスとクイック探索が主な目的だったんだよね。たまにこんなこともあるw。

 本格的にプレイしだしたきっかけは、交換ショップにウェポノイドのレントオーナムが並んだこと。ボイスは井上喜久子さん、イラストはあんこさん。

 スサノシナリもボイスは井上喜久子さん。怠惰なキャラでこっちもよい[*´ω`]。


 緊急クエストは一時期よりもプレイ時間は減ってるけれど、そこそこプレイはしてる。ほかのプレイヤーと直接やりとりはしないシステムなので本家よりも気が楽だし、開催期間中は1日8時間ほどと幅があるので参加しやすいし。


 チップを10枚発見するごとにラッピーメダルなどご褒美がもらえるんだけど、以前はチップパックのみだったために解放をせずに処分してしまったものも多くて。

 チップ倉庫が設置されたことで所持数に余裕ができたし、発見数が増えると性能がアップするチップがあることも知ったので収集しだした。現在920枚を超えたとこ。1,000枚まではなかなかに遠い…。

 交換ショップにはリサイクルバッヂで交換できるものもあり、そのために本家でメセタを稼ぐ…という状況だったり[;´∀`]。


 つい先日ストーリークエストが完結したと思ったらもうシーズン2が開始に。今後の展開が楽しみ[´ω`]。


 そうそう、3周年記念本も買ったよ[´∀`]。

    • -

『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/