「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000IN8GDC

 新パーティーミッションの「少女の英雄は卵泥棒」。序盤のトラップはみんな引っかかるよねーw。先行してたひとがいたから私は回避したけども。

 じっくり楽しもうとCで部屋をつくり、タイムオーバーを気にしないで探索してみた。なんで最初にアレがあるのか、スイッチがどこに連動してるのか、などなど少しずつ謎が解かれてゆくのが面白かったな。

 ブロック3に気づかなかったりして、クリアしたのは6回目だったか。失敗したときのロルの豹変っぷりが怖かったよぅ(;;。


 タイプポイント稼ぎとレアミッション狙いでGBRはけっこうまわってたり。レアミッションもタイプポイントがおいしいし。ポイントがもったいないのでファイガンナーが20に達したE2キャス子はフォルテファイターに、プロトランザーが19のキャス夫はフォルテガンナーにチェンジ。

 アクロファイターが19のヒュマ子はアクロテクターに。テクター用のA防具がなかったから、氷と光は例によってHABEのソリセンバとラボルラッピー、残りはHBEのガセンバで揃えた。

 卵泥棒の影響か、雷だけ値段が高くて手が出ず。倉庫をみてみたらガセンバ基板もオルタレジンもあった。こんなときのためにと育てておいた防具特化パシリもいるし、ってことで自分で合成することにした。A防具の合成は初。いままでバスターズラインとかC防具しか合成したことなかったし。

 防具特化でも有属性の成功率は64%とかなり低め。結果は1回目に14%、2回目は失敗、3回目に30%と2勝1敗だった。20%台ができれば御の字だったからホクホク(^^。


 アクロテクターはモーションが速いから、ハルクイ+マドゥーグの発動の速さは驚異的。命中は高めだし種族ボーナスも入るしでヒュマ子でもあまり引け目を感じない。

 S鞭が使えてスキルも20までだからダメージソースとして侮れないね。ヴィシアダックでマヒさせるのも楽しいし。ヴィヴィダンガも習得。よく使う1段目のほうが4ヒットで攻撃補正も高いからグルッダより強力。

 アップ補助はLV31まで上げようかどうしようか。今月のPA経験値の見直しで上がりやすくならないかなぁ。レスタとかダウン補助はまだ10台だから21にはしておかないと。


 レアミッションの「幻影の樹林」は自分では2回引いた。同じパーティーのひとが引いたのが4回、引いたひとに誘われたのが1回で、いまのところ計7回。最初のときにラッピーとジゴブーマが出たから必ず出るのかと思ったら、両方、ラッピーのみ、ジゴブーマのみの3パターンがあるんだね。

 このあいだ、同じパーティーにいたひと2人が同時に引いたことがあった。ひとつは消えてしまうのか…と思ったら、レアミッションはキャラごとの判定だということを知っているひとがいて。

 で、引いたひとのひとりがキャラを変えて1回、そのキャラを戻してもう1回、と連続で2回プレイ。しかもその2回が両方ラッピーパターンで、カテイスキルPPセイブを計4つも落としてくれたという(^^!。4人だったから山分けした。

 アルセンバに挿してスキル上げしようかと思ったらフォース系専用なんだね。シノワラインが手に入るまでおあずけか…。

 デイバザシ、アルティッピーズ、ムグンリュク、ヒュージカッターなどなど、レア武器もいくつかまわってきた。