「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 先日の更新で解禁された補助テクニック。貯金をはたいてアップ系4種、ダウン系3種を購入。

 アップ系を鍛錬するためにははひとりでも多いほうが、とEP2の一章をクリアしてライアのパトカをもらってみたり。それでもけっこうかかるなぁと思ってたら、ちょうど5人の鍛錬部屋を発見。ご相伴にあずかる。ダウン系はプラントの最初のほうとかパノンが多めに出るとこで鍛錬。ネタ武器だとばかり思ってたかぼちゃ杖がこんなところで役に立つとは(^^。

 とりあえず全部LV11にしといた。しかし、デフディールの効果はLV11でもしょぼいな…。かけてもダメージほとんど変わらないし。

 マルチプレイで使ってみたところ、効果範囲も狭いし、人数が多いとかけ漏れがあったりしてけっこう扱いづらい。まだかけられ慣れてないせいもあるか。ボス前ではかけるようにしてるけど、道中は状況に応じてかな。