「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 キャス夫は先日フォルテガンナーLV10に到達。ライフルも炎、氷、闇とLV21を越えてひと段落したんでプロトランザーに返り咲いたり。しかし、パラメータの落差がスゴいねw。攻撃力なんてほぼ半分だし。現在LV4。斧装備までもうちっと。

 キャス子は紅の巨獣をまわるのにフォルテファイターだと射撃性能の弱さが如実だったんでファイガンナーにチェンジ。これで完全にW1の1stのキャス子バージョンになったな。ツインハンドガンはアルブビガとリョウレイラトルを使用。


 ニュマ夫の育成を再開。PS2はデータの読み込みが遅いため、マルチプレイでは行動不能になることが少なくない。回復役を担ってるフォース系でそういう事態になるとパーティーに迷惑がかかるということもあって休止してた。

 ふと思ったのは、使う武器とPAを絞り込んで適切に配置すればマルチプレイにもそれなりに対応できるんじゃないか、ということ。

 ソロプレイのときのパレットはこんな感じだった↓。

  • パンプキンヘッド
    • アグタール
    • デフパール
    • ゾディアール
    • レティアール
  • コヌパダリ氷
  • レイハロドウ
    • ディーガ
    • ラディーガ
    • レスタ
    • レジェネ
  • オルトトル炎/バトナラ
    • フォイエ
    • ラフォイエ
  • オートガン氷/バトナラ
    • ダムバータ
    • ラバータ
  • オルトトル闇/バトナラ
    • アグディール
    • ゾルディール

 攻撃テクも多く、レスタとレジェネはレイハロドウだけだから、ソロのときは問題なくてもマルチのときに回復の遅れが出てしまってた。

 ロッドは性能的にアップ補助向きと使ってたパンプキンヘッドをレイハロドウに、ハンドガンはオルトトルに統一。攻撃テクはラフォイエ、ラバータ、ディーガに絞り、ウォンドにはそれぞれレスタを配置。消費PPが多めでテクなのに100%かからないダウン補助は外した。

  • レイハロドウ
    • アグタール
    • デフパール
    • ゾディアール
    • レティアール
  • レイハロドウ
    • ディーガ
    • ラバータ
    • レスタ
    • レジェネ
  • オルトトル炎/バトナラ
    • ラフォイエ
    • レスタ
  • オルトトル氷/バトナラ
    • ラバータ
    • レスタ
  • オルトトル闇/バトナラ
    • ディーガ
    • レスタ
  • コヌパダリ氷

 東方Bをまわってみたところ、6人パーティーでもそれほどストレスなくまわることができた。レジェネに関してはレイハロドウにしか配置してないために遅れることもあったけども、凍結とか麻痺とか急を要するものはソルアトマイザーで対応した。

 そんなこんなでフォルテクターに。まずはアップ補助4種をLV21にしておかないとな。テクはLV10ごとに詠唱時間が長くなるのが悩ましい。クイック系掘るか…。