「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 先日の臨時メンテでイルミナス仕様の先行導入がされた。システムやらPAやらいろいろかわったねぇ。

 アイテムが上限のときに拾うと出ていたウィンドウが出ないようになってた。ウィンドウ消そうと思って連打して、出たり消したりしているうちに窮地に…ってことがけっこうあったからね(--;。公式のほうに報告がないということは不具合の修正ってことなのかな?。

 有料タクシーは改めてロビーをまわらないと使えないんだね。最近行ってないところをまわる理由ができたからよしとしよう。料金はひとつのロビーにつき200メセタらしい。

 ボス前とかのムービーのあいだにチャットができるようになってたのは地味だけど良い変更だね。イベントミッションはボス連戦だから、1戦目でレベルアップしてもお祝いできなかったし。ほかにもパーティーのアイテム分配がデフォルトでランダムになってたり、拾ったメセタは人数で割って均等に分配されるようになってたり。


 イルミナス仕様の目玉といえるのがジャストアタックとジャストカウンター。タイミング良くボタンを押すことで意図的にクリティカルが出せるのは有利に戦えるし、なんといっても決まったときに気持ちが良い。通常攻撃も含めてヒットするとPPが回復するからPP切れもしにくいし。

 キャラの基本パラメータが上がり、スキルも大幅に強化されたものもあって打撃は格段に強くなった。長剣スキーとしてはトルネードブレイクが全段4ヒットすることになってたのが嬉しかったな。攻撃、命中とも少し上がってたし。ボッガズッパなんて攻撃が100%とか上がってて、通常1段目からJAでつなぐとクリティカル2ヒット×4でダメージがエラいことに。

 ツインマヤリーの防御ダウンレベルがLV2になってたのはちとしょんぼり。W1のキャス子のがやっとLV21になったとこだったのになぁ。ツインハンドガンはもともと効果レベルLV2までだったし、キャラの強化もあったから下げられても仕方ないとは思ってた。攻撃倍率は有属のより高いから無属の敵に有効ではある。

 属性効果の計算式が変更されて効果が薄くなり、基本パラメータの増強で補うことによって攻撃力については底上げされた形になったんだけど、防御力については逆に底が下がってfTの即死が多くみられるように。これは今後のレベルキャップ開放やアクロテクターの補助LV4をみこしての調整なのかな。

 テクター系はメインじゃないからまだ確認してないんだけど、ダムバータの強制ノックバックがなくなったらしい。このあいだ状態異常が入りやすく調整されたし、凍結で動きを止められるだけでも有利には戦える。


 合成は不具合が残ってるから、しばらく様子見かな。聞くところによると中属性はけっうできるらしい。属性の%も前より細かく区切られてるらしいし(というか開始当初に戻ったのか?)。属性高いのができやすいと強化もしやすいな。失敗しても消えないようになったし。

 そうそう、ドロップした現物の武器と防具にランダムに属性がつくようになったんだよね。さっそくピッコの光18%なんて微妙なのもらったよ(^^;。

    • -

 PSUの面白いところのひとつにチャットがある。発言した文章が吹き出しとして画面上に出てくる方式はPSOからのもので、PSUにはそれに加えて吹き出しの形を選ぶことができたり、表情のついたキャラの顔画像を一緒に表示できたりする。

 吹き出しの形には通常の四角いもの、小声で発言しているような雲型のもの、大声で発言しているようなイガ型のものがあって、それぞれに発言したときに効果音が鳴るようになっている。同じ文章を同じ形の吹き出しで発言すると、最大3段階まで吹き出しが大きくなったりもする。


 イガ型の吹き出しの効果音はシンバルのような騒がしい音なので、私はほとんど使っていない。

 MMRの「なんだってー!?」を何人かでイガ型カットイン入りで出されたりするのは好きなんだけど、ひとりでよくわからない文章をイガ型で連投されるのは許容範囲を越える。5秒くらいの間に4回とか。

 音が騒がしいということもあるけど、それ以前にそうやって連投することが共有している空間をとても居づらいものにしているということ。チャットログも埋まるし。


 現実の場合で考えてみよう。大声でよくわからないことを連呼しているひとのそばに居たいと思うかどうか。