「リッジレーサーズ」 ASIN:B0006Q4ZBS

 プロツアーは18まではそれほど詰まらず1位通過。壁とか当たりまくっても2位とかだし。ちなみに、1位通過しなくてもいいレースでも1位通過するまでリトライしてる。19のクリナーレとのタイマン勝負も難無く勝てたから20のアンジェラスも楽勝かなぁと思ったら違った。

 これまではフィエラ、アベイル、ファタリタとずっとtype-Sのマシンを使用。ツアーは順番にクリアしていこうと思ってたけど、リトライを繰り返しても無理だったからEXツアーの32をクリアしてアッソルートのZキットを獲得。

 ファタリタのtype-Zは最初からニトロが1個溜まってたものの、20は1戦目のグリーンピークで苦戦。走り慣れてないコースだったし。走り込んで攻め方とかニトロの使いどころがわかってきたころようやくクリア。2、3戦目は思ったより楽に。4戦目のシーサイド765のRコースでまたもや苦戦。抜いてもブロックがなかなかできなくて、最終コーナーでニトロをかましてやっとのことで。

 続いて21で"黄色いヤツ"との対決。エンジン音がほわんほわんいうパックマンの効果音だから煽られているみたいでなんかイヤ(--;。冷静に走ったら勝てた。

 いままでのシリーズはずっとマニュアルミッションでプレイしてたんだけど、PSPはLRボタンが押しづらいからオートマで走ってた。マニュアルだったらもう少し楽だったのかなぁ。

 ラリーXカーもミニゲームでスコアを出して獲得。スペシャルカーの中ではパックマンカーがハンドリングが良くて使えそう。