龍が如くオンライン

 「龍が如くオンライン」のことをサービス開始から昨年末までほぼ毎週書いてきたけれども、自分には楽しめない状況になっているため今年からは不定期に記してゆこうかと。


 運営はもう完全に守りの態勢になってしまった感じだね。イベントの前日予告すらなくなってしまうとは…。

 スクラッチイベントは一番コストがかかるためになくなってしまったのかなぁ。ほかの既存イベントにタワーイベントを加えて今後はまわしてゆくのかと。

 新規のキャラクターはKSRしか出さないのが確定っぽいね。ガチャ券は一切使えないので獲得するのに課金は必至だし、育てるにもSSRとは別の育成アイテムが入手しづらい。

 KSRってSSRよりも基本パラメータが高かったりアビリティがひとつ多かったりするものの、ほかの性能はそれほどでもないのが多いし、ヒートアクションのクールタイムが10秒以上のばかりなんだよね。それに加えて上にも書いたとおり育てづらい。


 昨年末からの出来事を振り返ってみる。

 強化応援イベントは交換できるタウリナーが4個だったので4万だけ稼いで終了。



 年明け早々の福袋ガチャには笑わせてもらった。ピックアップキャラは5体でステップアップはなく、SSR以上でKSRが1体確定とはいえ1回5,000ダイヤとかw。

 所有ダイヤの下一桁が端数になるのがいやだったからおみくじガチャは引かなかったなぁ。


 強襲イベントはストーリーがないので完全スルー。

 藤堂平助は持っていなかったので交換した。


 救援イベントはアイテム探索のみプレイ。ボブチケットはスタミナンMAXに。



 すごろくイベントはストーリーをみるために4周だけして終了。そこそこ面白かったけれど、大塚の色が変わるのがなんともシュール。レジェンド方式の衣替えなのは前に作られて保留にされていたのかも…などと。



 タワーイベントは前回ついていた「(β)」が外されていた。スタミナ上限や回復アイテムがほかのイベントと別枠になってしまったのはそのままなので完全スルーだなぁ。

 アンケートの内容は開催されたイベントについてだけだった。サービス詳細が過去すぎて泣ける…。あさって2月1日(火)まで。



 リニューアルのお知らせから5ヶ月ほど経過するけれど、音沙汰ないね。

 1週間遅れの告知…。

 いまの運営状況について怒りの矛先がマイネットゲームスへ向くのもわからなくはないけれども、それを容認しているのはセガだからね。

 サービス終了する場合は60日の予告期間があるので、今日明日に予告がなければ年度は超えることになるのかな。


 今週は8勝4敗でランクB昇格だったけれども、参加人数は最大3人で私ひとりということも…。

 組員は最終ログインから14日経過の自動除名でひとり減って6人に。長期に渡って若頭を務めてくれたひとが10日以上ログインなくて…。