龍が如くオンライン

 キャラクターたちが"死んだ"。


 8月14日(金)のメンテナンスで仕様が変更され、一部を除いてキャラクターのアニメーションが再生されなくなった。

 そのことについて、前日の13日(木)に配信された公式番組では一切触れられていなかった。

 「既存ストーリー・キャバクラ以外の各種画面において、キャラクターのアニメーション再生が行われなくなります。」という一文だけで済むと思っているのだろうか。

 サービス開始当日からプレイしはじめ、昨日までに集めたキャラクターは227/275。活き活きと動いていたキャラクターたちは凍りついたように固まり、目や口など表情がパターン少なく変わる様は極めてチープ。

 キャラクターたちのアニメーションがみたいがためにリアルマネーを注ぎ込んだひとも少なくないのではないかな。バトル画面のリニューアルだけならまだしも、ほかの部分までなぜそうなってしまったのか…。

 いままでずっとダイヤパスポート30を続けてきたけれども、この件に関してなにも動きがなければ打ち切るつもり。


 先週は4勝8敗でランクC降格。現状ではやはりキビしい…。

 予想していた大吾は決戦キャラだった。

 いらっさったので冷麺さんとともに襲撃部隊に組み込んでみた。

 今週は5勝7敗でランクCキープ。

 14日(金)のメンテの前と後。スクリーンショットでは伝わらないだろうけれど、味気なくなってしまったなぁ…。


 スクラッチイベントはポイントは59万ほどで、1等は銀で2回。ビーチパラソルは交換で3つもらってアビリティ5に。


 すごろくイベントは100周でフィニッシュ。風間新太郎(1993)がきてくれたので龍玉は31個すべてを獲得できた。



 古牧イベントはタウリナー5個を交換してすべてコストに割り振った。ポイントはそれを差し引いて現在5万ほど。



 ドンパチはなるべくリアルタイム参戦をしてランクCキープのためにがんばってきたけれど、ビジュアル的に楽しくなくなってしまったのでもう代理でいいかなぁと。