ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

 一昨年に発売されてた海外版を昨年買っててまだ途中だったからどうしようかと思ってたんだけど、予約特典のサントラCDがついてるお店があったのでPS3用を購入してしまった[°∀°]。

 今日配信された開発者インタビューを読んだというのも大きいかな。SUMO DIGITALは旧Xbox用の「アウトラン2」の出来が素晴らしくて、その後海外のみで発売されたXbox360用の「SONIC & SEGA ALL-STARS RACING」のアジア版を購入したりしてた。

 ドリフトすることでブーストが溜まって急加速できるのはリッジレーサーシリーズのニトロシステムに近いけれど、こちらはドリフトボタンがあって簡単にドリフトできるし、すぐに溜まるのでガンガン加速できて気持ちがよい。

 コースはセガのゲームがモチーフになってるので古くからのセガファンにはたまらないね[*´ω`]。

 ゲーム内のシステム音声や実況は光吉猛修さんが担当されてて、音声オプションなんかにもネタが仕込まれてたりするw。

 ひとつ残念だったのはHDDへのインストールに非対応だったこと。これは海外版のローカライズだったから仕方ないのかな…。

 ちなみに比較したらこんな感じだった↓。

  • オーシャンパレスで車を決定してからコースのアドバタイズが出るまでの時間を計測
    • PS3用国内パッケージ版(インストール非対応):28秒前後
    • Xbox360用北米パッケージ版(インストール済み):16秒前後