鎌倉リベンジ

 おでかけ日和のよい天気だったので鎌倉方面へ行ってきた。

 藤沢駅に着いたのは12時ジャスト。まずは昨年10月に行ったときと同様に江の島・鎌倉フリーパスを買って小田急江ノ島線経由で鵠沼神社へ。

 鵠沼海岸駅を出ると分厚い雲が空を覆ってた。風が強くて少し肌寒い。

 神社には親子連れの姿がちらほらと。親のほうが来たがってるというパターンは意外と多かったりして…?。

 今年のアイスラッガーお守りの根付の色は白だった。

 続いて神社の前の通りを北上してジョリーシャポーへ。太陽の家入口の交差点を西に折れて100メートルほどのところにある。

 お昼どきだから混んでるかと思ったら空いててすぐに入れた。

 最初はやっぱりダンのハヤシライスだなぁと注文。具は牛肉、タマネギ、マッシュルーム、ピーマンが入ってて、ほんのりスパイスが効いてておいしかった。

 食べ終わったあとはマガジンラックに入ってたウルトラセブン関連の書籍を読んだりしつつまったり。大画面のモニターではウルトラセブンの映像が流されてた。

 新メニューのハンバーグハヤシは次のときに食べてみようかと。スタンプカードを埋めるには月に1回は行かないとな…。


 空には変わらず分厚い雲。このまま降らないでくれと願いつつ、来た道を戻って海岸へ。

 海岸へ出てしばらくすると日が照ってきてひと安心。写真を撮りながら江の島方面へ歩いてると、富士山が全貌を現してくれた。

 そのあともたまに雲が陽射しを遮るものの、雨の気配はなくなった。

 トンビがたくさん飛んでたので強風の中20分ほど頑張ってみたところ、1枚だけいいのが撮れた。


 今回は江の島はスルー。江ノ島駅から江ノ電に乗って鎌倉へ。目指すは鶴岡八幡宮

 予想はしてたけど、長谷から鎌倉までの混み具合には辟易…。前回は藤沢から長谷までしか乗ってなかったので、これで江ノ電を踏破したことになる。

 鎌倉駅って江ノ電だと西口からしか出られないのね。東口から出ようとしてJRへの乗り換え口通っちゃって駅員さんに「間違えました(汗)」っつって戻してもらったりした。

 西口を出て地下道を通って東口へ。ロータリーから商店街のほうへ行ってみるとかなりの人出。しばらくかき分けながら進んでみたものの、ひと酔いしてきたので大通りへ。

 そのとき、ふと目に留まったのが色とりどりの傘。24本骨のが1,050円と手ごろだったので買ってしまった。デザインは縁が黒くて番傘っぽい。

 「鎌倉パレット」ってお店なんだけど、公式ページは閉じちゃったのかな?。インターネットアーカイブでは去年の7月20日付けのが最後だった。

http://web.archive.org/web/20110720224330/http://www.kamakura-palette.com/


 鶴岡八幡宮へ着くと鷺が出迎えてくれた。池のほとりにも1羽。

 混み合ってる中そそくさとお参り。そして向かったのは川原慶久さんがおすすめしてたレ・ザンジュ。

 着いたのは16時すぎ。カフェでひとやすみして江ノ電で藤沢に戻ってから帰ろうかと思ってたんだけど、満席だったのでおみやげに買ってそのまま帰途に就くことにした。

 モンブラン、おいしゅうございました[*´〜`]。