一夜限りのゲーセンわたなべ

 クラブクアトロで開催された「ノーコン・キッドpresents渋谷ゲームショウ2014〜一夜限りのゲーセンわたなべ開店!〜」に行ってきた。

 会場に着いたのは18時半ごろ。数分後にチケットの整理番号を呼ばれたので入場。ロビーには物販コーナーがあり、番組の関連グッズに加えて今日のイベントに出演されるひとたちのCDなども売られてた。

 上階のホールに行ってみるとスクリーンにはゼビウスのプレイ映像が。これは今回のイベントの演目のひとつで、イベント終了までにカンストを目指すというもの。プレイされてるのはドラマの中で流れるゼビウスの映像を撮影するときにプレイヤーとして参加されてたSPREAM-REIさん。スコアは250万点を越えたとこだった。

 19時半ごろ開演。MCはアメリカザリガニ平井善之さんとスチャダラパーBOSEさんで、意外なことにこういったイベントでMCをするのは初めてとのこと。


 Czecho No Republicのライブではドラマのエンディング「MUSIC(ノーコン・キッドver.)」がフルバージョンでライブ初演奏。ドラマをみてたひとはエンディングの映像が頭に浮かんだんじゃないかな。ベースのひとがボーカルなのは珍しいと思った。

 TOKYO No.1 SOUL SETのライブではドラマのオープニング「One day」が演奏されず、何でだろうと思ってたらイベントの最後で演奏された。渡辺俊美さんの息子さんはノーコンキッドにハマったおかげでゲーセンでバイトをはじめたそうで、そのバイトのためにこのイベントにはこられなかったとのことw。

 2曲ともiTunesで購入済みで、BDについてたサントラと一緒に携帯プレイヤーに入れて聴きまくってる。

 砂原良徳さんのDJライブはナムコ系がメインで、スターブレードの曲が管制ボイスつきで使われてたのは嬉しかった。あと、ギャラクシーフォースの「Defeat」も使われてたり。砂原さんがメガドライブ版のギャラクシーフォースIIでサウンドを担当されてたのはゲーム好き界隈では有名な話。


 原案・脚本の佐藤大さんと礼治役の田中圭さんのトークショーでは田中さんが選んだ好きなシーンベスト3が発表された。第9話で礼治と木戸がバーチャファイター2で対戦するシーンについて田中さんは「木戸が負けたのは実力なのか、それとも手を抜いたのか」ということが役作りに関わることなので気になってたとのこと。佐藤さんはそこまで台本を読み込んでたことに驚かれてた。


 ゲーム関連のもうひとつの演目はファンタジーゾーンをドラマと同様に1周クリアするというもので、平井さん、田中さん、BOSEさんと挑戦するもクリアならず…。

 チャレンジ失敗かと思いきや、ここでTVチャンピオンでおなじみの和田俊輔さんが助っ人として登場。ショップでは自機を買わずに最終面を残機0でクリアするという会場を沸かせるプレイでチャレンジ成功!。

 大画面&大音量でファンタジーゾーンのプレイがみられたのは嬉しかったし、平井さんたちがショップで何買ったらいいか迷ってたときに観客から「ビッグウイングとツインボム!」とか声がかかったりして面白かった。


 サプライズゲストとして礼治の父親の渡辺雅史役の佐藤二朗さんが登場。田中さんにはナイショのはずだったのに楽屋でみつかってしまってたとかw。BOSEさんのがひとつ年上だったことが判明して会場がどよめいたりした。

 木戸役の浜野謙太さんと高野役の波瑠さんはビデオレターでの参加だった。佐藤二朗さんと波瑠さんは親子役で以前共演したことがあったそうな。


 22時半ごろイベントは終了。ゼビウスカンストチャレンジは950万点を越えたとこで、時間内に達成することはできずチャレンジ失敗…。

 すぐにホールを出なくてもよいとのことだったので続けられてるプレイをみてると、帰らずに残ってた佐藤大さんと砂原さんが楽屋から出てきて一緒にみることに。


 そしてその瞬間は訪れた…。


 22時59分、999万9990点でカンストを達成!。

 拍手と歓声が沸き起こり、みんなでSPREAM-REIさんを称えた。

 終盤には筐体のレバーが壊れ気味になってたとのこと。イベント中はステージもみずにずっとプレイしてたわけで、そのプレイヤー魂には敬服。お疲れさまでした、そしてありがとう!。

 23時すぎに会場をあとに。ずっと立ちっぱなしで疲れたけど、濃密な時間だった。また「何か」がありますように[-人-]。


 そうそう、イベントの前にノーコン・キッド×ゲームセンターCXカフェに寄ってた(2回目)。

 今回はチャーハンソースカツ丼の淀川ジュースセットを注文。

 チャーハンソースカツ丼はごはんを食べてくとチャーハンがみえてくる。

 淀川ジュースはあんまり甘くなかった。ドリンクバーはいろいろ混ぜるよねw。

 ゲーセンボタンストラップの木戸と高野、スマホストラップも購入してストラップをコンプ。

 こないだ買ったコットンバッグにアイロンをかけた。今日は軽装備でかばんはこれだけだった。