東京ゲー大2011

 新宿のビデオゲームバー「16SHOTS」の5周年記念イベントに行ってきた。

 会場となったのはエンターブレイン本社内にあるイベントスペース「@Winpa」で、ファミ通コミックビームを読んでいた者としては社内に入れるというだけでちょっと嬉しかったりした。

 事前に運営側から注意があったとおり会場周辺は皇居や靖国神社があるため警戒が厳重で、向かう道すがらには警察官の詰めている小屋がいくつかあった。

 到着したのは13時すぎ。心配してた天気は薄曇りで、気温もあまり上がらなかったおかげで移動も入場待ちも苦にならなかった。


 14時10分ごろに開場。前売りを買ってたから10番目くらいに入れた。さっそくママチョップの新作Tシャツを買いに。

 今回は2枚の新作Tシャツが先行販売されてて、購入後すぐにO.T.K.2011に着替えた。ミッションをひとつクリア。

 会場は入り口を入ると左手奥が舞台、右手奥が物販コーナーで、正面から右手にかけてピンボールやアーケード筐体が、右手中央あたりに椅子やテーブルが設置されてた。


 16SHOTS ORCHESTRAによるライブでイベントは開幕。キーボードを担当されてた店主さんは「このライブでトチらないかが心配事」と言われてたけれど、なかなかどうしてしっかりとした演奏で楽しめた。

 ひとつめのトークショウはまっぴらさんによるゲームのテレビCM集。チョイスが秀逸で、みたことのないものもたくさんあった。セガはほんとけしからんCM多いなw。

 ひとつめのゲームショウは8歳児のあきらくんによる初代ダライアスZゾーンクリア。アーマーが切れたときに入った「早くアーマーを取っておっさんたちを安心させてくれ!」という実況はまさに私の心の叫びだったw。終わってみればノーミスでGREAT THINGを攻略。アーマーを切らせたのは演出だったんだろうか…。あきらくん…恐ろしい子!。

 ふたつめのライブはO.T.K.。変拍子の曲は乗りづらいけどクセになるよね。今回は寸劇なしなのかなぁと思ってたら、最後にやってくれました。「ごんべえのあいむそ〜り〜」がくるとはw。歌はゲームの曲に歌詞をつけたものだったのかな?。歌詞公開してくれないかしら…というか音源欲しいw。

 ふたつめのトークショウはOBS Liveによるゲーム筐体やその資料のレポート。今回は未公開のレアなもので、いいおっさんの私でもわからないものが多かった。エレメカ系は近所の駅ビルの屋上とかでよく遊んだっけなぁ…。


 ここでいったん外の空気を吸いに離脱。お茶でもしながらダラダラしたいなぁと周辺をまわってみるも、高級そうなお店ばかり…。コンビニは2軒あったけど、立ち止まるともれなく職務質問されるエリアとのことだったのでそのへんに座ることもできず…。

 靖国神社の前まで戻ったら角にシディークってアジアンな居酒屋があったのでそこでティータイム。エンターブレインの地図にあったカレー屋ってここのことだったみたい。

 ジンジャーエールはぬるくて炭酸が弱かったけど、料理はおいしかったし値段も安かった。


 会場に戻ってみると、ふたつめのゲームショウドルアーガの塔タイムアタックバトルは終わってて、みっつめのライブも終盤だった…。

 ここでおもむろにニンテンドーDSを取り出し、途中で合流してたねおやま氏バンブラDXで曲の交換をしたり演奏をしたり。エンターブレイン本社内で「ウッドボールの唄」を演奏するというミッションをクリア。


 そうこうしているうちに本日のメインイベントである"ほぼS.S.T.BAND"ことBLIND SPOTのライブがはじまった。できれば正座して観たかったけれど、舞台の様子がまったくわからなくなるので仕方なくスタンディングで。

 ライブ中はずっと半笑いのようなおかしな顔をしてたと思う。恥ずかしながら、ゲーム製作者のバンドライブにはほとんど行ったことがなく、生演奏を聴くのは1987年に池袋のサンシャイン60の噴水広場で開催されたアフターバーナーパニックのSEGA SOUND TEAMによる演奏以来かもしれない…。当時まだ開発中だったサンダーブレードの曲がこのとき自分内で補完されて胸熱だった…。

 演奏中にピンボールやアーケード筐体の音が鳴っててMCが聞き取りづらかったところはあったけれど、お祭りの祭囃子だと思って一緒に楽しんだ。ちなみに私は舞台から遠めの椅子の設置されてた辺りにいた。

 ブルームーンは静かな曲だから「しばしご歓談を」みたいな雰囲気になってしまったけれど、最後のアフターバーナー、そしてアンコールのマジカルサウンドシャワーでは会場内が一体となった感じがしてサブイボ出まくりだった。


 21時40分ごろに店主さんのお言葉があり、イベントは閉幕。関係者にご挨拶をしてから会場をあとに。

 帰りにどこかで飲みなおそうか、という話になったものの時刻はすでに22時。そういや帰り道にいい店あるじゃん、ってことでふたたびシディークへ。焼きたてのナンがうまかった…。


 帰宅してすぐにS.S.T.BANDのライブ盤を聴きつつ反芻。あの空間に居られたことはほんとに嬉しかった。持ってくのを忘れてBLIND SPOTのライブ中にS.S.T.BANDのBLIND SPOTを掲げるというミッションはクリアできなかったけどoy2。

 素晴らしいイベントをありがとう、そして改めまして、5周年おめでとうございます!>bar 16SHOTS。

 2周年イベントのときの日記>