茜-AKANE-

 六本木までAKANEのライブを観に行ってきた。

六本木EDGEでのライブは一昨年の4月以来…って書き出しがまったく同じだ[゚∀゚]。今回も対バンが1組キャンセルになり、危うく(?)また結果的ワンマンになるとこだった。

 会場に着いたのは20時前くらい。開演の19時半には着くように出てたんだけど、おみやげを買ってくるのを忘れたため急遽現地調達をしてたのであった[;´д`]。

 1組目の屍淫さんは容貌も曲調もメタルな感じだったので入った直後はちょっと怖い感じがしたんだけど、MCは親しみやすかったし、リクエストコーナーでゲーム音楽とかサントラ系の即興演奏をされたりしてて面白かったな。


 20時半すぎにAKANEの演奏がスタート。

 演奏された曲は以下のとおり。

  • クリムゾンドラゴン メインテーマ
  • こちゃへ
  • 本庄追分
  • Shattered Moon
  • ピリカ
  • 怪談「七草坊主と七尾の狐」
  • 八木節大作戦

 クリムゾンドラゴンのメインテーマはYumiboさんのボーカル入りで、今年3月に京都で開催されたBitSummitのライブで演奏されてた。

 「Shattered Moon」も同様にBitSummitで演奏されてた。そのときの動画はこちら↓。

 そのほかの既存曲はすべてニューアレンジとのことで、演奏されるSallyさんも歌われるYumiboさんもドキドキだったとのこと。音楽のジャンルについては全然詳しくないんだけど、「本庄追分」を聴いてて「レゲエ」という単語が頭に浮かんだりした。パーカッションからそんなイメージを受けたんだろうか…。

 どの曲もよかったけれど、最後の「八木節大作戦」は特によかった。高音が多いこの曲は以前のライブではやや苦しそうに歌われてた印象があって、今回は最後の曲だったにも関わらず気持ちよく声が出てた感じがしたので。内心「うわ、すげー」と思いつつ聴いてたのでした。

 今回のYumiboさんは衣装が「ドレス」と形容すべき華やかなもので、歌に合わせた振りや表情づくりもあったりしてかっこよかったな。インストの「Shattered Moon」のときに一旦舞台から下がって休憩されてたけれど、今回もMCで本庄追分の解説をされたりしてたし、進化した姿をみられて嬉しかった[´〜`]。

 SallyさんはいつもどおりのチャキチャキしたMCで場をあたためてた。前回のアンコール曲だったピアノアレンジの「祈」を今回も聴けてよかったな。そういえば右手の親指にテーピングをされてたけれど、痛めてらっしゃったのだろうか…。

 ライブの終盤、AKANEの2ndアルバムが9月29日(月)に発売されること、そしてその発売を記念したライブをその日に行うとの発表が[゚∀゚]。ライブの会場は4年前の6月にライブがあった代官山の「晴れたら空に豆まいて」。


 終演後、「Shattered Moon」の収録されてる「IN FLUX」のCDを購入。公式ページでダウンロード版も配信中。

 Sallyさんのソロアルバムも予定されてるのでこちらも楽しみにしたいと。


 ライブは年配の方も多くみえられてて大盛況だった。それではまた9月に!。