今 敏 回顧展「千年の土産」

 3年半ぶりに新宿眼科画廊へ。

 会場に着いたのは18時前。開催期間中最後の土曜日だから混んでるかなぁと思ったら、20人ほどの入りで空いてるとこからじっくりみられた。

 展示作品の中で特に注目したのは漫画や彩色前のイラスト、鉛筆画の生原稿。描線の質感やベタなどの処理から息遣いが感じられるようだった。

 ペンや眼鏡、ストップウォッチなど今さんが使われてた仕事道具の展示もあって、それにも見入ってしまった。


 展覧会の名前にちなんで千円で買おうと思ってたKON'S飴(今さんの自画像を元にした金太郎飴)は残念ながら売り切れで、代わりにKON'Sバッヂ(今さんの自画像を元にしたピンバッヂ)を千円で購入。

 3年半前に戻ったかのような体験ができて嬉しかったなぁ。

 「十年の土産」のときの日記>


 開催期間は24日(水)まで。漫画やアニメに興味があるひとはいってみるとよいかと。