今敏さん、永眠

 アニメーション監督の今敏さんが亡くなられた。

 公式ページには14時ごろに訃報がアップされたらしいんだけど、いまだつながりにくい状態が続いていてみられていない。


 今さんとは2度、接近遭遇したことがある。

 1度目は一昨年の3月に開催された個展「十年の土産」のとき>

 会場前を撮影しようとカメラを構えてたら、気づかないうちに休憩で煙草を吸いにこられた今さんがフレームインされてた。

 こちらは隠し撮りしているつもりはなかったんだけど、状況からしてどうみても隠し撮りしている痛いファン…。

 気まずい雰囲気にアワアワしていたところ、今さんは苦笑しつつ「そんなコソコソせんでも」と声をかけてくださった。

 まわりには誰もおらず、今さんと2人きりでしばしお話。いま考えると夢のような時間だったなぁ…。

 そのあと「パーフェクトブルー」のDVDを買いに走り(脳内BGMは「千年女優」の「Run」)、トークイベントの打ち合わせ中にも関わらずサインをいただくことができた。

 当時掲載しなかった写真をお蔵出し。あまりの緊張に手ブレするやら傾くやら…。



 2度目は一昨年の10月に開催されたトークイベント「十年の妄想」のとき>

 80人が定員のイベントで整理番号が70番台後半だったにも関わらず、ステージに向かって左手壁ぎわの直線距離にして3メートルほどの場所から観ることができた。

 今さんはお酒が入っているせいか終始ご機嫌で、休憩あけにはボヤキ漫談口調で時事ネタにツッコみを入れたりもされてた。

 日付が変わって12日になったとき、サプライズで45歳のお誕生日を祝うという趣向もあったっけ…。

 「夢みる機械」が完成したら、またこういったトークイベントが開催されるものと思ってたんだけどなぁ。


 今夜はオールナイトでDVDを鑑賞するつもりです。まずはやっぱり「パーフェクトブルー」からかな。

 今さん、安らかに…。